(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 東京都民よ!「自粛」なんかよして、花見に行こうぜ!

(ガジェット通信:http://getnews.jp/archives/108274

 今は花見なんかすべきじゃない……そう思う人だけがしなければいいんで、それがほんとの「自粛」です。政治が強制するなんて愚の骨頂。上に述べたとおり自粛は経済を悪化させるだけで、いいことなんてなにもないんだから!


 都民のみなさん、震災も原発も経済も関係なく咲く美しい花を眺め、おおいに歓談してやろうじゃないですか! 幸いにもアルコールは買い占めの対象になってないから、しこたま買い込んでへべれけに酔っぱらってやりましょう。節電で夜がダメってんなら昼間やればいい。幸いにも最近は企業も早じまいですし、夕方ってのもオツなもんです。
(中略)


 それが日本のためだし、東京都のためだし、ひいては被災地の人のためになる。きれいな花が咲いているのに一歩も外に出ず、自粛と称して鬱々と部屋に籠もっていたって、被災地の生活はちーともよくならないし、日本経済は悪くなるばかりです。

・「賛成!」ただし、たちの悪い酔っ払いは願い下げ。

・もっとも、既に僕も同じ趣旨の発言をここに書いてますが。
(2011/03/17 - Thursday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20110317#1300374381


・追記:こちらの「匠」も同じようなことを仰っています。

  • 自粛しても委縮はしない。 - 天野彰のいい家いい家族

asahi.comhttp://www.asahi.com/housing/amano/TKY201104020195.html

 あれから3週間が経ち、今も身内が見つかっていない友人も多い中、驚くべきはそんな彼らが気丈にも「私たちは津波だけだった。南相馬など原発周辺の人たちはさらに大変だ」と気遣っていることです。さらに避難所のテレビで知った暗くなった銀座や渋谷の繁華街の映像を見て、「自粛は良いが、産業や商売が“萎縮”しては経済が衰えてむしろ困る」などと心配もされていることも合わせてお伝えしたい。


・4/4追記:こちらのお方も同じようなことを仰っています。

  • 「誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?

(日刊サイゾーhttp://www.cyzo.com/2011/04/post_6969.html

■批判を恐れた"自粛"は他人に強要された"他粛"


――被災地の方からもTwitterで、「不謹慎だ!」と言われる事はあるんですか?

乙武 実はあまりないんです。むしろ逆に、「私たちが復興に向けて歩み始めた時には、それを支えられるように、活発に飲んで遊んで働いて経済を活性化させてください」と言ってくれる方もいます。"不謹慎だ"と過敏な反応をしてしまっているのは、むしろ被災地以外の方であることが多いんですよね。

・これも追加

  • 国民全員で、被災地と日本の復興を最後まで見届けよう

日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110331/219255/

 政府の対応や菅直人首相や閣僚の発言をいちいち批判している暇などないはずだ。アドバイスやアイデアがあれば、どんどん提案すればいいだろう。国民への説明で気になる部分があったら、こういう表現の方が国民には伝わる、勇気づけられますよと教えてあげればいいではないか。国は人の力と物資と資金と共に、知恵を求めている。せめて邪魔だけはしないように協力したい。


 菅さんも精一杯頑張っている。この国難に、休む暇もなく向き合っている。国民から「お疲れ様です、期待しています、私たちも頑張ります」と言ってもらえたら、どれだけ元気になれるだろう。そして願わくは、“国難”という意識があるのであれば、国会議員、政治家のみなさんにも党派を超えて一致団結してもらいたい。


  【危機の真っ只中には、評論家はいらない、協力者がほしい。】