(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜東日本大震災から1ヶ月

・「現在進行形のまっただ中」ではありますが...
うつ病不定愁訴ブルーマンデーで起動失敗、1時間遅れで会社に行き、疲れ果てて1時間残業で帰宅して、夕食後3時間以上寝て日付が変わってしまいましたが、備忘録としてニュース記事を拾っておきます。

  • 2時46分、被災地に祈り 死亡・不明2万6848人

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041101000008.html

 発生から1カ月を迎えた東日本大震災の被災地は11日、地震が起きた午後2時46分に各地で犠牲者を悼む祈りがささげられ、あらためて深い悲しみに包まれた。未曽有の自然災害がもたらした被害は全容が見えず、死者は宮城県だけで8千人を超え、今なお1万3千人以上が行方不明。大きな余震がやまず、福島第1原発の事故対策も一進一退で緊張が続く。


 警察庁の11日午後7時のまとめでは、死者は12都道県の1万3130人、行方不明者は6県の1万3718人で、死者・不明者は計2万6848人。宮城県内の仙台市東松島市南三陸町については依然、不明者の集計ができず、今後さらに増えるとみられる。

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110411-OYT1T00683.htm

  • 両陛下・皇太子ご夫妻ら、発生時刻に黙とう

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110411-OYT1T00865.htm

  • 海外の支援「絆」に感謝…政府、世界主要紙に

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110411-OYT1T00629.htm

 【ニューヨーク支局】日本政府は11日、東日本大震災から1か月を迎えたのに合わせ、海外からの支援に感謝を表明する菅首相のメッセージを盛り込んだ広告を世界の主要紙に掲載した。

 メッセージは「絶望の時に世界の人々が希望と勇気を与えてくれた」「友人たちが示してくれた絆に深く感謝する」などの内容。英語版では「絆」という漢字一文字の下に、英訳されたメッセージと菅首相の署名が印刷されている。

  • 高野山で震災犠牲者追悼・復興祈願の法要

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110411-OYT1T00903.htm

 東日本大震災から1か月となった11日、和歌山県高野町高野山真言宗総本山の金剛峯寺で、犠牲者を追悼し、復興を祈願する法要が営まれた。

 総本山の僧侶らが般若心経を唱えるなど、信徒も含む約500人が被災地に祈りをささげた。

  • 東京タワーに「がんばろう」 太陽光発電でメッセージ

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041101000912.html

 GANBARO NIPPON―。11日夕、東日本大震災の影響でライトアップが中止されている東京タワーの大展望台に、電光文字がともった。太陽光発電を利用した光のメッセージ。

(47NEWS〜写真ニュース:http://www.47news.jp/photo/175290.php


福島原発事故の記事は、追い切れないので2件だけ。

(動画 - 47NEWS:http://www.47news.jp/movie/general_national/post_3283/

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110411-OYT1T00884.htm


・被災者救援と福島原発の問題解決は数ヶ月単位、被災地復興は10年単位の長丁場になりそうです。被災せず支援する側も腰を落ち着けて、息の長い地道な取り組みと努力が必要ですね。
・その前に僕は、自分自身のうつを安定化させないと。今日のように度々遅刻しているようではまずい...ああ、もう1:30になる!もう寝ないとまた明日に障る。おやすみなさい〜。