(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のspam〜フィルタリング格闘

・・・つ、疲れた。
ここ数日、目に見えて迷惑メールの数が増えました。つられてプロバイダーのフィルターキーワードも増やしてしまい、手に負えなくなってきました。
そこで一旦プロバイダーのフィルターキーワードを最低眼まで減らして、敢えて迷惑メールを大量に受信して、その内容を解析して有効なフィルタリングキーワードを探すことにしました。


昨日キーワードを減らして、今日受信した迷惑メールは73件。
表計算ソフトにメールアドレス等を入力して集計します。

70件まで増えていたプロバイダーのフィルターキーワードを、昨日53件まで減らして、今日2件追加しました。
さて、これで明日は何件スパムが来るかな?今日と同じ程度の件数と発信元なら、スパム件数は20件以上減るはずですが...