(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

(@S[アットエス] | 静岡新聞SBS:http://www.at-s.com/news/detail/100025993.html

 6日は二十四節気の一つ、「立夏」。県内は日中ほぼ全域で晴れ、各地で平年並みの穏やかな陽気となった。
 静岡地方気象台の観測によると、午前11時現在の気温は浜松19.6度、御前崎18.5度、静岡19.8度、三島20.2度など。

・丁度1ヶ月前は、寒の戻りがあって桜が遅れて満開になった頃。もう暦の上では夏か...月日の流れるのが早い。今年は東日本大震災もあって特にそう感じます。

  • 浜岡原発、一時全面停止へ 首相が中電に要請(5/ 6 20:45)

(@S[アットエス] | 静岡新聞SBS:http://www.at-s.com/news/detail/100026110.html

 菅直人首相は6日午後7時すぎから緊急会見を開き、中部電力浜岡原発御前崎市佐倉)のすべての原子炉を停止するよう中電に要請した、と発表した。


 浜岡原発は1号機から5号機まであるが、1、2号機は運転を終了し、廃止(廃炉)に向けた措置を進めている。3号機は定期検査中。4、5号機は運転を継続している。

  • 川勝知事「首相の大英断」 浜岡原発停止要請(5/ 6 20:59)

(@S[アットエス] | 静岡新聞SBS:http://www.at-s.com/news/detail/100026133.html

(@S[アットエス] | 静岡新聞SBS:http://www.at-s.com/news/detail/100026137.html

 ▽中部電力浜岡原発の全原子炉の運転停止を中部電力に要請した。
 ▽国民の安全と安心を考えた。重大事故による日本社会全体に及ぶ甚大な影響を考慮した。
 ▽東海地震に十分耐えられるよう防潮堤設置など中長期対策が必要。
 ▽電力需給バランスに大きな支障が生じないよう、政府として最大限の対策を講じる。
 ▽節電に国民のご理解とご協力をいただきたい。

・「えええぇーーー?!」...確かに浜岡を始め日本中の原子力発電所を、このまま稼働させ続けるのは好ましくないと想ってたけど、いきなり「浜岡全部止めろ!」?
・福島の原発事故と東京電力計画停電の大混乱を、隣で見てきた静岡県人として、反対とは言えないが承伏しかねる...中部電力静岡県と国は、電力供給の不安を解消する具体策をまず提示しろ、話はそれからだ。