(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw62260

 業務用通信カラオケ大手のJOYSOUNDは13日、カラオケユーザーを手こずらせる『難しすぎて歌えない曲』を発表した。

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm2937784
 D

  • ケータイ:難しすぎて歌えない曲特集

JOYSOUNDhttp://joysound.com/ex/st/mobile/difficult/index.htm

1位 初音ミクの消失 cosMo@暴走P feat.初音ミク
2位 おしゃかしゃま RADWIMPS
3位 瞳の住人 L'Arc〜en〜Ciel
4位 GO! GO! MANIAC 放課後ティータイム
5位 セツナレンサ RADWIMPS
6位 爪爪爪 マキシマム ザ ホルモン
7位 粉雪 レミオロメン
8位 SCATMAN〈Basic Radio〉 SCATMAN JOHN
9位 君って 西野カナ
10位 My Way Def Tech

  • 「難しすぎて歌えない曲」ランキング、TOP10発表

(BARKS ニュース:http://www.barks.jp/news/?id=1000069868&p=0
・TOP10の曲解説をしています。


・上記TOP10で僕が知ってる曲は、「初音ミクの消失」「粉雪」だけなんですが...さすがに「消失」は無理だけど、僕は「粉雪」は歌えます。人前で披露したこともあります。
VOCALOID曲はJOYSOUNDでも人気なんだけど、元々人間が歌うことを考慮してない曲が多いから、実際に歌いこなすのは難しい曲が多いです。


・上記記事で、以前書いたBlog記事を想い出しました。

  • 世界三大VOCALOIDカラオケ難曲

(2009/12/17 - Thursday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20091217#1261056904
・「初音ミクの消失」がJOYSOUNDに登録される前の記事。ここで紹介した曲もJOYで歌えます。ランキングには入っていませんが、「消失」に劣らぬ超難曲です。

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/nm3138313
・解説:「4分の曲内で、息継ぎが全く設定されていない」「歌詞が『円周率』という数字の羅列なので、覚えるのが困難」「テンポの速いラップ調の曲で、歌詞を見て歌っていては間に合わない」

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm2606182
・解説:「歌詞が、日本語でも英語でも無い『架空の言語』」「よって歌詞テロップは意味をなさず、原曲の歌唱を丸暗記して再現して歌わなければならない」「3人の掛け合いで歌唱しているので、正確に歌うには3人でパート分けが必要」

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm1804377
・解説:「テンポがかなり早い」「音域が非常に広い」「メロディーラインが乱高下する」「超高音で延々と歌うパートがある」


・僕にはこれら3曲とも無理...腕、いや口に覚えのある人は居るか?挑んでみる勇者は居るか?


・追記:ニコ動で歌ってみた勇者を検索してみた。

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm8236224
 D

  • 【歌ってみた】あの双子が円周率1000桁に挑戦【510桁まで】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/nm3157570
 D

  • 【歌ってみた】-2キーでも瀕死で「息吹」歌ってみた(YUKI

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm8250156
 D

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm10339352
 D


・大人気曲の「初音ミクの消失」は、多くの歌い手が挑戦しています。今日検索時点で274個の動画が見つかりました。

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/search/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%B6%88%E5%A4%B1+%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F