(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • ニコニコ大会議」台湾で大盛り上がり! 1週間前から行列、空港に出待ちも

(ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/23/news113.html

  • 最後の「ニコニコ大会議」は初海外・台湾で開催 熱狂の中、幕を閉じる アンコールでは新たな発表も

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw66025

(ニコニコインフォ:http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/05/013140.html
・昨日5/22に台湾で開催され、ニコニコ動画で生中継された「ニコニコ大会議2011 in 台湾」まとめ。

 5月21日、台湾の空港では若い女性を中心に50人ほどが“日本からのスター”を今か今かと待っていた。到着ゲートに現われたのは、ニコニコ動画で“歌い手”として人気のユーザーたち。翌日開かれるニコ動のユーザーイベント「ニコニコ大会議2011 in 台湾」に出演するためやってきた。

 ニコニコ大会議が海外で開かれるのは初めてだ。台湾はニコ動会員が約26万人おり、海外で最もユーザーが多いことなどから、開催地に選ばれた。ニコニコ大会議を会場で見るためのチケットは1分でソールドアウト。約1000人の観客で大盛り上がりとなった。

(ねとらぼ より)

・僕もネットチケットで視聴しましたが、日本国内で開催されたニコニコ大会議と同等以上の大盛り上がりでしたね。
・台湾のニコ厨は、日本語を理解出来るのがデフォというのに、日本人として僕は戸惑いを隠せませんでしたが...それだけ日本に思い入れを持ってくれるのは嬉しいことでもあります。「謝謝、台湾!」


〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 今こそIT・ネットの出番:地震その時ニコ生は 被災地も取材、「ソース」並べて見えたもの

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/23/news010.html

 東日本大震災の前日、NHKの「クローズアップ現代」がインターネット放送を特集した。NHKスタッフがニコニコ生放送の番組にも出演。ニワンゴの杉本誠司社長らを交え、「テレビとネットの未来」や「放送の役割」を語り合った。「我々にとって大きな1歩だった」と杉本社長は振り返る。

 そして3月11日、地震が発生。程なくしてNHKを始めとする各局がニコ生やUstreamでテレビのニュース映像をそのまま流し始めた。思わぬ形で実現したテレビとネットの融合。前日に続き、インターネット放送にとっての新たな1歩が刻まれた日だったのかもしれない。

  • テレビはいらない?! 〜急成長するインターネット放送〜

NHK クローズアップ現代http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3016)【動画あります】

ニコニコ生放送http://live.nicovideo.jp/watch/lv42178748)【ニコニコ動画会員で無くても動画を見られます】

ニコニコ動画つながりでもう1つ記事。
・備忘録ですが、このNHKニコニコ動画のコラボレーションは良く覚えてます。僕はこの番組をNHK総合ニコニコ生放送の両方で視たし、東日本大震災の前日ですから。