(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

昨晩の地震まとめ

静岡新聞http://www.at-s.com/news/detail/100049651.html

 1日午後11時58分ごろ、静岡県震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は駿河湾で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・1と推定される。
 震度5弱は東伊豆町焼津市静岡市。東北や関東甲信越、近畿、山陰にかけての広範囲で揺れを観測した。この地震による津波被害の心配はない。

  • 県内13人が重軽傷 交通網一時乱れ(8/ 2 14:29)

静岡新聞http://www.at-s.com/news/detail/100049809.html

 1日深夜、静岡県内で最大震度5弱を観測した地震による県内の被害は、県や県警のまとめでは2日正午現在、重軽傷13人、建物の一部損壊27件に上った。JRは東海道線が一時運転を見合わせ、東名高速道が一時通行止めになるなど、交通網も乱れた。

 里村幹夫静岡大理学部教授(固体地球物理学)の話 フィリピン海プレート内の地震であり、プレート境界で起きる東海地震とは直接関係ない。発震機構は2009年8月の駿河湾地震と似ている。

  • 静岡、焼津震度5弱 県内各地で建物被害(8/ 2 14:31)

静岡新聞http://www.at-s.com/news/detail/100049812.html

 激しい縦揺れの後、横揺れが続いた―。静岡市焼津市東伊豆町震度5弱を観測した1日深夜の地震。一夜明けた2日午前、県内で判明した負傷者は13人に上り、建築物などの被害も次々と明らかになった。


 焼津市大栄町では、住宅のブロック塀が高さ約1・6メートル、幅約18メートルにわたって倒壊した。


 同市小土では水道管の弁の接合部が外れ、漏水が発生。


 震度4を記録した西伊豆町では、田子、宇久須、堂ケ島の3地区の計約1500世帯で、2日午前2時ごろまで断水が続いた。同町仁科と安良里の町道2カ所では落石も発生した。


 静岡市駿河区の海岸近くの地域では、一時的に自宅から自主避難する人も。


(写真)地震でケースの山が崩れ、空き瓶が散乱した=2日午後0時45分ごろ、焼津市サッポロビール静岡工場


(抜粋)

地震の規模に見合う各種被害が、各所で発生しました。死者が出なかったのは不幸中の幸い。
・9月1日の「防災の日」を前に、今回の地震東日本大震災を教訓に、「防災」「減災」対策を再度見直し、徹底するきっかけにしたいと想うし、皆もそうしてほしいです。