(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20110930/222910/

 しかし、つい先日、帰省した際に驚いたことが2つあった。1つ目は、半年ほど前に両親にプレゼントしたフォトフレームの扱いだ。そのフォトフレームには通信機能が内蔵されており、指定されたメールアドレスに携帯電話で撮影した写真を送ると、受信してそのまま表示する。

(中略)

 しかし、フォトフレームの電源は見事に抜かれていた。時々電源を入れては、新しい写真が来ているかどうかを確認しているという。これじゃ携帯電話に直接、写真の画像を送った方がマシだと落胆した。

・なんだ、ウチよりまだマシじゃないか。ウチのフォトフレームは、電源が切られたまま部屋の隅でほこりをかぶっている。

 インターネットサービスにしても、付随するハードウエアにしても、本当に企業が世の中の情報格差を埋めようとしているのか疑問に思うことがある。限られた先進的な人たちのために、企業は次々と新しいコンセプトの製品やサービスを投入する。先進的な人たちは、こぞってそれを使いこなそうと精を出す。使いこなせれば最先端、使いこなせなかったらふるい落とされていくだけ。企業もユーザーも、なんだか互いに必死だ。

・40代の僕ですら、最近は最新のIT機器やサービスに追随するのが大変になってきている。ましてやアナログ人間そのもので「かんたん携帯」すら満足に使いこなせない、僕の両親のような人たちは...
・「デジタルデバイド」問題が叫ばれてから何年も経ちますが、解消どころか拡大してるとしか想えません。今日発表されたiPhone 4Sもいいですが、技術の進化の方向を少し軌道修正してもらえませんか?デジタルデバイド是正の方向へ...

(ケータイ Watchhttp://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111005_481674.html

  • A5プロセッサ、8Mカメラ搭載の「iPhone 4S」発表 10月14日に発売

ITmedia +D モバイル:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/05/news032.html


・追記:僕はiPhone 4を持ってますが、端末代分割払い中(=2年契約の縛りが解けてない)なので、iPhone 4Sはスルーです。iOS 5はアップデートで使えるようになるし。