(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・先日亡くなった、世界に影響を及ぼした偉人の、葬儀のニュース。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100801000240.html

5日死去した米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)の葬儀が7日に近親者で営まれたと、米ディアが伝えた。葬儀の時間や場所は不明。

 韓国のサムスン電子は7日、米グーグルとともに11日に米カリフォルニア州で予定していたスマートフォン(多機能携帯電話)の発表会を延期することを明らかにした。死去を受けて「新製品の発表に適切な時期ではない」と説明した。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100801000557.html

アフリカ女性初のノーベル平和賞受賞者で、9月25日に71歳で死去したケニアの環境問題活動家ワンガリ・マータイさんの国葬が8日、首都ナイロビで行われた。

 マータイさんが創設した非政府組織(NGO)「グリーンベルト運動」によると、森林保護を訴えたマータイさんの遺言から、ひつぎに木は使わず、アシなどの植物を使った特製のものを用意した。

・近親葬と国葬の違いはあれど、偉大な業績を残した人物に敬意を表する気持ちは変わりません。安らかな眠りのあらんことを...

  • パソコン界の先駆者 そのベンチャー精神に迫る (NO.1403)

NHK クローズアップ現代http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=1403

やじうまWatchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20111007_482252.html)【10/7】経由

NHKが2001年3月に放映したジョブズ氏のインタビュー動画が注目を集めていた。これは「クローズアップ現代」枠で収録されたもので、「パソコン界の先駆者 そのベンチャー精神に迫る」と題し、国谷裕子キャスターが当時アップルのCEOだったジョブズ氏に単独インタビューを行ったもの。

やじうまWatch より)

追悼 スティーブ・ジョブズさん

iPhoneやiPadなど独創的な製品で、「アップル」を株式時価総額で世界一の企業に押し上げ、世界的なカリスマ経営者として知られるスティーブ・ジョブズ前CEO(最高経営責任者)が亡くなりました。
クローズアップ現代では10年前にジョブズさんの単独インタビューを行いました。製品開発にかける思いや若い人へのメッセージなどを語っていただきました。
ジョブズさんのご訃報に接し,心から哀悼の意を表します。


クローズアップ現代 より)

・上記「NHK クローズアップ現代」ページで、10年前のジョブス氏インタビュー映像を視聴出来ます。18分のその映像を観て、改めてジョブス氏の先見の明と偉大さに感動しました。
・このアーカイブを、制限無しに視聴出来るようにした、NHKの英断に感謝します。Appleユーザーのみならず、IT関係者、いや企業経営に何らかの形で関わってる、全ての人たち必見の内容です。是非観てください!