(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

NHKラジオ第1「エレうた!」10月放送

先ほどAMラジオで聴き終わりました。今回はいつも以上にTwitterハッシュタグ「#eleuta」のタイムラインの流れが速くて、読み込みが追いつかなかったです。


で、今回は、かねてより募集していた「テーマソング」「イメージキャラクター」が発表されました。
放送終了後、エレうた!HPが更新されて、発表された内容を見られるようになりました。

  • 番組テーマ曲とキャラクターが決定しました!

NHK エレうた!:http://www.nhk.or.jp/eleuta/theme/index.html

テーマ曲聴きました、放送と放送後HPで。
VOCALOID1及び2の、ソフト10本11人分の声による、まさにエレうた!オープニングにふさわしい元気の出る曲です。


この後は、今日放送された曲を、ニコニコ動画で聴きなおして過ごします。

  • 公開マイリスト エレうた!

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/mylist/26694334


・追記:エレうた!定期視聴者には、名の知れ渡った「ドクトル・ロンドさん」。

5月の放送で投稿した曲が取り上げられた後、オリジナル曲を多数エレうた!に投稿していて、8月放送の「モモーいいね!夏セレクション」で特集まで組まれた人。
5月時点で66歳とかで、その時放送された曲は80歳の叔母の誕生祝いに作った曲。今回のキャラクター応募にも作品を投稿して、しかも入賞しました。

いったい何者?...検索したら、ご本人のHPがありました。

  • ドクトル・ロンドのサイトへようこそ!

(創作工房フェニックス:http://phoenix.hiho.jp/index.html

(注:上記ページをIEで開くと「SHARP EVA Active Control」というプラグインがダウンロードされて、BGMが自動再生されます)


ページの説明文によれば、情報処理工学の分野で学位を持つ博士(ペンネーム/ハンドルネームもそれに由来)で、C言語やデジタルIC関連の著書もあるとか。
既に博士としての現役は引退されてるそうですが、博士としての探求心は衰えておらず、それがボカロを使った創作活動につながってるようです...それにしても絵まで描くとは、すごいお人だ!