(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜北朝鮮の金正日死去

・第一報は、正午のNHKニュースでした。
・新聞の夕刊編集にギリギリ間に合う時間だったことも有り、夕刊の一面トップに大見出しでこのニュースが掲載されました。そして今日の午後のニュースは、このニュースで埋め尽くされました。ごく一部のみリンクを拾ってみます。

  • 金総書記死去、正恩氏が後継へ 17日、列車内で心筋梗塞

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121901001386.html

 【北京共同】朝鮮中央通信は19日、北朝鮮の最高指導者で国防委員会委員長金正日総書記が17日午前8時半(日本時間同)、現地指導に向かう列車の中で急性心筋梗塞で死去したと報じた。69歳だった。朝鮮中央テレビの女性アナウンサーは19日正午からの特別放送で訃告を読み上げ、三男の正恩氏が継承することを強く示唆した。

NHKニュース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111219/k10014739341000.html
・ニュース動画有ります。

(くらべる写真 : 新s あらたにす:http://allatanys.jp/A005/20111219PHY04038.html

  • 正恩同志に忠実に…金総書記死去の発表要旨

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20111219-OYT1T00995.htm

  • 北の看板女性アナ、喪服姿で2か月ぶり登場

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20111219-OYT1T01057.htm

  • 平壌市民、悲しみあらわに 泣き叫び、うなだれる

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121901001950.html

  • 「影響予想できない」「信じられない」戸惑う在日関係者

asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/1219/TKY201112190194.html

  • 後継者の金正恩氏、素顔は謎だらけ 庶民に支持広がらず

asahi.comhttp://www.asahi.com/international/update/1219/TKY201112190379.html

(ニコニコニュース(オリジナル):http://news.nicovideo.jp/watch/nw165430

  • 「逃げるな!」野田首相の街頭演説中止で新橋駅前は騒然

(ニコニコニュース(オリジナル):http://news.nicovideo.jp/watch/nw165339

野田佳彦首相は2011年12月19日、東京・新橋駅前で就任後初めて街頭演説を行う予定だったが、北朝鮮金正日総書記の死去により「外交上の重要な事案が発生した」として急きょ取りやめた。

 取りやめが発表されると、新橋駅前に集まっていた会社員らから「逃げるな」などといった怒声が飛び交ったほか、福島第1原発冷温停止宣言を疑問視するグループらがシュプレヒコールをあげるなどし、現場は一時騒然となった。


・12/21追記:上の47NEWS「平壌市民、悲しみあらわに 泣き叫び、うなだれる」の実態?

  • 北朝鮮の「やらせ集団号泣」整列して身もだえ泣き叫ぶ滑稽

J-CASTテレビウォッチ:http://www.j-cast.com/tv/2011/12/21117097.html