(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」

・16:30過ぎ入店、20:00頃退店
・エミリーズ(メイドさん)2人がお出迎え。
・ケーキセット(ワッフル&ホットコーヒー)&カルビキムチチャーハン&杏仁豆腐&チャージ、2000円


今年最初のメイド喫茶帰宅です。
入店時お客さんは、常連さん3人。奥側の席に着きました。

まずケーキセットを注文、その後今日の最大の目的の品を取り出しました。

今年の僕の年賀状。
静岡のメイド喫茶通いを始めてから、毎年恒例になっています。住所は分かりますが敢えて自ら手渡し、今年も喜んでもらえました。


暫くすると、先客の常連さんが揃って帰っていき、お客さんは僕1人の貸し切り状態に。平日営業時では無く、土曜日でこの状態になるのは珍しいことです。

普段はひたすら聞き役の僕が、メイドさん達と対等に話せる絶好のチャンス!
今日はたくさんお話が出来ました。正月の初詣、秋葉原や名古屋大須メイド喫茶、年賀状で使った写真の元ネタ、近所で評判のお店、食べ物の好き嫌い、etc.・・・


話に夢中になってたら夕食時になったので、メイドさんお勧めのメニューを追加注文。
食事をしていたら、新たに常連さんが来店しました。ノートPCを広げて何かやっています...

...やっていたことは、これから卒業するメイドさんのための、送別の企画の準備でした。
エマ及びノクターンで、数人のメイドさん卒業の告知がHPに出ていましたが、それに合わせて何か仕組んでるようです。


今まで何回かメイドさん卒業の日に立ち会った時に、色紙の寄せ書きを渡したり、送別の歌をお客さんで合唱したりしましたが、彼が中心になって仕組んでいたんですね。
都合が付けば、僕もまた卒業の日に立ち会ってみたいです。


今日は長居しました。お話も一杯出来て満足です...