(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 誕生から1年:「いまいち萌えない娘」はいかにしてスターダムを駆け上がったのか? 「奇跡」の1年間を振り返る

(ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/14/news011.html

mixiの中で見かけたニュース記事の、オリジナルを見つけました。
・去年、「ねとらぼ」が見つけて話題に火を付けたのを、火元が回顧した記事(笑)。僕も無料同人誌をダウンロードして読んだし、ニコニコ動画の派生動画を何本も見ました。
・その経緯を一通り読むと、何故か初音ミクとダブって見えます。「どちらもオリジナル設定は非常に少ない」、「ネット上の火付け役がいた(ねとらぼ)(ネギ振り動画)」、「二次創作を容認(神戸新聞社)(クリプトン・フューチャー・メディア)」「多様なジャンルの二次創作がブームを押し上げた」、etc.(ついでに髪型も似てる)