(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

昨日&今日は...

先週末から外出もせず捨てていました。色々なものを...
「買い換えた古いオフィスチェアー」「聴かなくなったCD」「聴かなくなったMP3データ」「Blu-rayレコーダーの中の見終わった録画番組」「クローゼットの奥に押し込んでいたガラクタ」etc.


「断捨離」の一環と、昨年末備忘録した、岡田斗司夫のBlog記事「日刊SPA!インタビュー・ノーカット版」(http://blog.freeex.jp/archives/51303573.html)より、

――仕事に限らず人間関係もリセットが必要だと


岡田「そうやって自分のメモリーに余地を作らないと、みんなCディスクを98%使ってるんですよ。あと2%しか残ってないでしょう。で、何か40代になって切り替えたいとか、人生をもう一回考えたいとか、メモリーディスクの容量を半分空けないとダメなんですよ。せめて半分、本当言えば3分の2ぐらい空いてるといいんだけど、せめて半分空けましょう。そのためには98%の今使ってるモノの負担をガッと減らす」

僕も40代。色々背負い込んでシステムリソース不足状態になってるのを解消しなければ、2012年の目標も立てられない、うつ病不定愁訴の改善も見込めない、仕事や遊びへの意欲も引き出せない...


で、捨ててますが、まだ道半ば。本や雑誌の類、衣類や衣装はこれから。他にも心身とも身軽になるために捨てられるものはありそう。
人間関係だけは、今までほとんど何も無くて、これから充実させる最中ですが、むやみやたらに交流を広げるのでは無くて、間口は広く取っても吟味してつきあうようにした方がいいかな?リソースの無駄遣いを避けるために...