(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜「コミュ障」

  • 辛い『コミュ障』を少しでも克服するために気をつけたいこと

マイナビニュース:http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/02/post_1479.html
(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw195585

■コミュ障とは?

コミュニケーション障害の略称。コミュニケーションを極端に苦手とする人々を指します。会話のキャッチボールが上手にできず、他愛(たあい)もない会話をすることに苦痛を感じる。


どうしたら治るの?精神的に楽になるの?以下、効果がありそうな改善策です。

■1.他人に期待しない

■2.誰も自分のことを見ていないと気付く

■3.どう思われたっていいじゃん!自分勝手に行動してみる

■4.他人に質問してみる

■5.他人と比較することをやめる

■6.『べき』論者からの脱却

■7.自分をほめてあげる


(抜粋)

・僕も「コミュ障」持ちで、うつ病悪化原因の1つだと想ってます。実際、認知療法で教わった「うつ病患者に良くある思考」と上記記事の指摘は、かなり重複しています。
・「これができれば苦労はしない!」と、「コミュ障」持ちやうつ病患者は、条件反射的に想ってしまうのですが、

■おわりに

全部取り入れる必要は全くなし。できる範囲でOKです。

だんだん周りが気にならなくなってきたらいい傾向。
心穏やかな毎日を手に入れるために、少しずつ頑張っていきましょう。

・...ということなので、取りあえずどれか1つから始めてみようかと想います。