(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

ミクの日大感謝祭『3/9初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭ファイナル』会場レポート

  • ミクの日大感謝祭

初音ミク -Project DIVA- 公式サイト:http://miku.sega.jp/39/index.html

22:30頃、ホテルに戻ってきました。
TOKYO DOME CYTY HALLで開催された、初音ミクコンサート夜の部に参加してきました。
今の時点で書ける範囲のレポートを書いてみます。


会場に着いたのは18:00頃。
今日は今朝から雨でしたが、コンサート昼の部が開催される午後になってから風雨が強くなってきました。ミクさん雨女とはいえ、ここまで頑張らなくてもいいのに...

会場入口前には、入場者の長蛇の列が出来ていました。
来る途中の首都高速および都内道路で渋滞に巻き込まれたため、到着予定時刻より1時間以上遅れてしまい、物販に寄る時間もありません。そのまま入場列へ。


入場してホールの席に着いたのが18:30前。
会場は満席になりました。
僕が座った席は、2階席左側面側の一番前の列。ステージから45度くらいの角度があります。視認性が気になりました。

藤田咲さん(初音ミクの声担当)と下田麻美さん(鏡音リン・レンの声担当)の前説と、DANCEROIDの前座の時点で、もう会場内は盛り上がってきました。


19:00頃、予定通りにコンサート開始です。
白い薄手のステージ幕に、過去の初音ミクコンサートイメージ映像が流れた後、幕が上がり「Tell Your World」からスタート!
会場内は最初から、全員総立ちでサイリウムが振られ歓声が飛び、一気にヒートアップ!!

ステージ上のミクさんですが、視認性は想ったより良かったです。
左斜め45度から見て、5mほど幅のあるディラッドボードスクリーンで、ミクさんが右端に寄ると視認性が落ちますが、中央〜左寄りでは鮮明に見えました。以前のコンサート時より視認性が向上しているようです。
演出の照明によってディラッドボードが半透明になるとリアリティが落ちますが、透明な状態で映し出されたミクさんは、映像と実物の狭間のような不思議な存在感を感じられました。


曲目ですが、昨日の「ミクパ」とほとんど重複していません。重複したのは「ぽっぴっぽー」「メルト」くらい。
「えれくとりっく・えんじぇう」「moon」「炉心融解」「右肩の蝶」「1/6」「StargazeR」...僕の好きな曲が次から次へと披露されて思わず興奮しました。

ミクさん達の衣装ですが、曲に合わせたオリジナル衣装が多く出て来てくれたのは嬉しかったですね。ピアプロで募集してた「アメリカンミク」衣装まで出て来たのは予想外&予想以上!

サプライズは前半、MEIKO姉さんが登場したこと。オリジナル衣装ではなく、赤いドレス姿で1曲歌ってくれました。
昨日のサプライズのKAITO兄さんは、今日は出番無し。


観客の様子ですが、「良く訓練されている」としか言いようが無いです。(僕も含めて)
サイリウムの振り方やかけ声のかけ方まで、誰が決めたわけでも無いのに、会場全体で統率が取れています。
そのうえサプライズ登場のMEIKO用に、赤いサイリウムも観客の8割方が用意していました。(1割は緑のサイリウムのみ、1割はサイリウム無しだった模様)


唯一残念だったのが音響。
中継でどうだったかまで分かりませんが、会場で聴くとキンキンとした金属音風の響きが気になり、ミクさん達の歌声も不自然な感じになってしまいました。
最初は調声ミスかと想いましたが、ストリングスの生弦楽器までキンキン音がしていましたから、明らかに音響のミス。

同じことが昼にも起きたのか、公式サイトにお詫びのコメントが掲載されていました。(mixiのコメントで指摘が有り、ホテルに戻ってから公式サイトを確認しました。)

  • 3月9日「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」昼公演中の音声不具合に対するお詫び

http://miku.sega.jp/39/index.html#news20120309_2

・3/11追記:昼公演の音声不具合の内容が分かりました。観ていた人より。

  • 初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」昼公演中の音声不具合に対するお詫び #39_2012

(Dolphan日記帳:http://32010.at.webry.info/201203/article_17.html


メイン最後は「SPiCa砲」で決めて、アンコールで「メルト」を含めた3曲を披露して、さらに「もう1回」コールに応えて「ワールドイズマイン」で締めました。
(「もう1回」に応えたのは、上記の音響ミスのお詫びの意味が有った模様)


今回のコンサートで「最後の」とされた意味は、前説でも触れられましたが、結局分からずじまい。
でもこれが最後で、今後初音ミクのコンサートは開かれない...と言うことは無いと僕は考えます。今の形式のコンサートをこのまま続けても、そのうち飽きが来るのは避けられないため、内容を大幅に一新するための区切りではないかと...

ともかく昨日今日、会場に参加した皆さん、パブリックビューイングで観た皆さん、ニコニコ生放送で観た皆さん、関係者スタッフの皆さん、そして初音ミクさん、鏡音リンさん、鏡音レンさん、巡音ルカさん、MEIKOさん、KAITOさん、皆さんお疲れ様でしたー!


・3/11追記:レポートリンク集を作りました。

  • 3月8日「ミクパ」、3月9日「ミクの日感謝祭ファイナル」レポート等リンク集

(2012/03/11 - Sunday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20120311#1331474539