(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

初音ミクコンサート参加旅行レポート

風邪気味で喉が痛いです。
今日はニコニコ生放送タイムシフト視聴で、3月8日の「ミクパ」、3月9日の「最後のミクの日感謝祭ファイナル」を観て、感慨に浸って過ごしました。

遅くなりましたが、3月9日の初音ミクコンサート参加のため上京したときの写真等を掲載してみます。


〜〜〜〜〜〜〜〜

自宅を出発したのは10:00頃。
13:00過ぎに到着予定が、季節外れの寒さと雨のため、途中休憩で暖を取ったのと、首都高速と下道で渋滞にはまったため、バイクで目的地の駐輪場に到着したのは15:00頃。
予定外の大遅刻です。


駐輪場にバイクを止めた後、その足で直ぐにコラボレーションで初音ミクラッピングを実施しているファミリーマートへ行ったのですが...

・水道橋東口店


・三崎神社通り店


・水道橋西口店


・三崎町三丁目店


ボカロニュースサイトで「大行列が出来ている」と報じていましたが、既に行列は捌けた後でした。
グッズ類も売り切れが多く、一部の食料品まで品不足状態になってました。
390円以上買い物をするともらえる、クリアファイル目当てで行ったのですが、4店中2店で配布終了していました...


〜〜〜〜〜〜〜〜

16:30過ぎまでファミマを巡って、一旦離脱してホテルにチェックイン。17:00過ぎに会場のTOKYO DOME CYTY HALLへ。


・TOKYO DOME CYTY HALL前


・入場待機列(暗いため手ぶれご容赦ください)


TOKYO DOME CYTY HALLに到着したのは、コンサート開始1時間前の18:00頃。
既に暗くなり、風雨が強くなって傘を差すのも大変なくらい。
傘を差した入場待機列が、既に長く伸びていました。
物販や企画イベント等に寄る時間は既に無く、そのまま待機列に並ぶことに...


〜〜〜〜〜〜〜〜

コンサート終了は21:00過ぎ。
会場内の写真撮影等は禁じられているため、入場後退場までの写真はありません。
以下、退場後に撮った写真。


・入口に飾られた、コンサート開催祝いの花。


・並んで物販スペースに入り、撮った写真。
物販購入者向けに配られたつかみ取りで販売された、缶バッジの種類一覧。39種類かと想ったら、47種類有りました。もっとも物販はほとんどの品が売り切れており、缶バッジの配布販売も終了していました。(3/20訂正)


・今回の査収品。
買ったものは、右のコンサートチケット(前売り入手済み)、右下の公式パンフレット。
もらったものは、上2つのファミマで配布していたクリアファイル(買い物レシートと交換)、およびその他の写っているものです。


会場を後にしたのは22:00前。
会場前の道路に、痛車が多数停車していました。その数10台以上、痛単車もいました。やはりボカロキャラの車が多かったです。
写真を撮らせてもらったのですが、暗くて上手く写っていなかったので割愛します。
最寄りの牛丼屋で遅い夕食を食べて、ホテルに戻ったのが23:00頃。それからBlogレポを書いて、シャワーを浴びて、寝たのは25:00近くでした...


〜〜〜〜〜〜〜〜

コンサート当日、ホテルに戻って書いたBlogレポート以外に、後から想い出したことを幾つか書き出してみます。

・コンサート中は、会場のスピーカーで大音響を響かせていたため、翌日の昼頃まで耳鳴りがしていました。けっこう辛かったです。

初音ミク等のコスプレ参加者も、かなりの数居ました。入場待機中はコスプレの上にコート等を羽織っていましたが、どこで着替えてきたのやら...

・コンサートを生で見るために、海外からやって来た外国人も少数ながら居ました。ミク色やリン色に髪を染めていた人もいて、みっくみくにされた人は世界中に居るのだなと実感。

・コンサート開始直後から全員総立ちになりましたが、バルコニー席の最前列の人たちだけ(僕も含む)は、最後まで座って観覧し声援を送っていました。バルコニーの柵が低く、転落の危険があると事前にアナウンスされていましたが、それにしても皆行儀の良いこと...感心しました。

・コンサート終了直後、会場の参加者がパブリックビューイング及びニコニコ生放送用のカメラに向いて手を振り、三本締めで締めて余韻に浸る...かつての初音ミクコンサートの生放送で観た光景を、直接見られたのは僕にとって感慨深いものがありました。