(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

不審なメール便「株式会社クラシコ(Classico)」

今回は電子メールでは無くて、紙の手紙です。
昨日、ヤマト運輸メール便で、見るからに怪しいA4封筒が送られてきました。


・封筒と内容物


・冊子裏面


・冊子〜システムのご案内


・冊子〜Q&A


内容は「投資競馬」、スパムメールで送られてくるものと大して変わりません。
特定商取引法に基づく表示も無いので、悪徳業者確定!!
冊子各所に記載されている、情報の要所を曝します。

株式会社クラシコ(Classico)


〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-11-8 神山ビル7F
フリーダイアル 0120-220-283


代表取締役 高上 要
馬券投資事業部 本部長 不動 元


創立22周年


Q&A(抜粋)

Q:住所はどのように調べたのですか?
A:個人情報保護法施行前に名簿業者から購入したデータをもとに、全国にランダムに送らせて頂きました。

Q:競馬はギャンブルだと思っていたのですが…
A:まだまだ競馬はそのように認識されているいようですが、確実な情報をもとに、わずかな投資やファンドに比べてもリスクが少なくなっています。従いまして、私共は競馬を時代のニーズに合った理想的な投資と位置付けています。


(冊子には、ホームページやメールアドレスの情報はありませんでした)

検索したら、他にも送られてきた人が居ました。

(備忘録 〜近寄るべからず〜:http://blog.livedoor.jp/ssens/archives/52044660.html)【3/30】


・追記:一寸投資競馬について調べてみました。

  • ギャンブルの投資について質問です

Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080594855
・ベストアンサーで、ギャンブルでは無く投資としての、競馬の馬券の買い方を説明しています。

  • 競馬でお小遣い稼ぎ

Yahoo!知恵袋http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30058
・上記よりもう少し詳しく、競馬投資の仕組みを説明しています。

投資競馬という考え方


投資競馬の技術に、競馬の投資対象としての価値に、実体験談など…。いろいろと読んでみたが、どの情報も基本的に「方法を教えますからいくらください」と言った結論にいたり、結局のところそういう商売の売り文句なのか、という物だらけなのだ。


皆さんお分かりのように、粗悪通販と一緒で、粗悪品を売りつけて泣き寝入りしてもらうという詐欺まがいの情報売買だ。実際に成功する人は本当に熱心にする人か(そういう人は販売情報自体不必要)、当たりの商品を引いた人だけだが、今の時代当たりは絶対に無いといっても過言ではない。


では投資競馬自体は嘘か?という点になるが、コレは少し違う。競馬自体は投資対象として成り立つ部分があるのは事実なのだ。


(抜粋、強調は私の判断です)


上記の説明を読むと、一応利益を上げる仕組みは理にかなっています。
でも、公営競馬の仕組みが、「馬券購入金額の総額−競馬主催元の経費&利益=当たり馬券の配当金総額」である以上、一時的な利益はあっても、長期の収支で利益が出ることはあり得ないはず。
実態は下記のYahoo!知恵袋の、ベストアンサーの通りでしょう。

  • 投資評論家って、なぜ自分が投資して大金持ちにならないんですか??

Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310928873


これも参考にどうぞ。

  • 不当な勧誘で誘う「競馬予想情報提供サービス」に注意 −「絶対儲かる」「八百長レース」「デキレース」などのセールストークに惑わされないこと−

独立行政法人 国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110113_1.html