(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

うつ病休職〜静岡障害者職業センター

今日は、予約していた静岡障害者職業センターへ、2回目の相談に行ってきました。(前回の静岡障害者職業センター相談:4月5日)


前回の初回相談時の、女性相談員が今日も応対してくれました。
リワーク支援を受けるために用意した、かかりつけ心療内科医の意見書、通所届けを提出。
そして宿題だった、行動記録表を提出しました。


過去1週間分記録した行動記録表を見直すと、朝の二度寝と昼の仮眠、夜の長時間のネット巡回が目に付きます。
改めて自分で見直しても、こんなにネットにどっぷり漬かってたのかと、少々ショックでした。
ネット巡回している間は時間が過ぎる感覚が無く、気がついたら日付が変わって1時間...という毎日。ネット中毒と言われても仕方ないですね。


起床時〜昼頃の不定愁訴のため、日中の生活が充実せず、調子の良くなる夜に昼の分までネットに夢中になって夜更かしが過ぎ、翌朝に響いて不定愁訴が悪化する、負のスパイラル状態...
相談員から「夜のネット断ち」を勧められました。休職中なので昼にネット巡回して、夕食後は読書等ネット以外のことをして過ごし、日付が変わる前に寝る。

...早速今夜から実行することにします。


リワーク支援を受けている人たちが過ごしている部屋へ、相談員に案内されて見学に行きました。
参加者は10人くらい。以前受講した集団認知療法のような座学をやってるかと想ってましたが、カリキュラムはあるものの個々バラバラにやっており、ざっくばらんな雰囲気でした。


次回は、4月23日(月)〜25日(水)に、静岡障害者職業センターへリワーク支援の見学、体験を行い、26日(木)に会社で産業医と面談の予定。