(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

近況&最近買った本

7月に入ってから、Blog更新頻度が落ちてます。
実は、6月のリワーク体験以降、心身の調子が落ちてまして、Blogを書く気力も不足していた次第で...


1週間以上漫然と過ごして、ようやく回復の兆しが。
先月に買って積んでいた本に、漸く手を付けました。

  • 「将来への不安」から心を落ち着かせる方法

(新刊JPニュース:http://www.sinkan.jp/news/index_2786.html)【6/27】


[rakuten:book:15936955:detail]

  • 見てわかる、断捨離【ココロとカラダ編】!

(おのころ心平 - ココロとカラダの交差点:http://ameblo.jp/onocoroshinpei/entry-11284243212.html)【6/22】

  • 見てわかる断捨離「ココロとカラダ」編  〜ちんたらヨガ

(やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」:http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11301133511.html)【7/13】(7/13追記)


昨日ざっと読んでみましたが、これは当たりかも。
正直言って、今は復職するのが不安、というか怖い...それは、周囲に対する「自分軸」がぶれているから...と、それぞれ別の方面から同じ指摘をしています。
この2冊は、僕の「復職するのが不安」に対する処方箋になるかもしれません。


それと最近日経ビジネスで読み始めた「アランの『幸福論』」から、今の僕に役立ちそうな言葉。

  • いまの苦しみは、ひどくつらいものだからこそ、必ず和らぐ

日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/book/20120703/234090/)【7/9】

  • 今日の一言

いまのことを考えなさい。生きる歩みはこの一瞬、次の一瞬と続き、どの一瞬のあとにも次の一瞬が来る。

  • 学問とは、知覚し、旅をすることである

日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/book/20120703/234087/)【7/5】

  • 今日の一言

人間の目は近くを見るようにはできていない。自分のことを考えるのはやめて、遠くを見ることである。

 憂鬱になった人に私が言えるのは、一言しかない。「遠くを見なさい」ということだ。鬱になる人の大半は、本ばかり読んでいる人である。だが人間の目は、そんなに近くを見るようにはできていない。目が癒されるのは、もっと大きな空間を見渡すときである。

・補足:現代に当てはめれば、「鬱になる人の大半は、ネットばかり見ている人」になるでしょう。

  • 行動すれば未来が始まる

日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/book/20120628/233916/)【7/4】

  • 今日の一言

怠け者は「そのうちやるさ」と言う。だが言うべき言葉は「いまやる」である。行動すれば未来が始まる。