(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

備忘録〜かつて典型的なコミュ障だった俺が、克服の方法を伝授する。

  • かつて典型的なコミュ障だった俺が、克服の方法を伝授する。

ライフハックちゃんねる弐式:http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51372238.html

さて書きたいのは、別に俺の歴史ではなく、コミュ症を治す心構えだ。
正直、コミュ症の奴はそもそも世の中とか人というものを勘違いしているんだ。
コミュ症を治す参考にてして欲しい。


1・「人に嫌われる事は当たり前だと思う事」
2・自分をさらけだす
3・他人という存在を過大評価するな。というか、むしろ舐めてかかれ。
4・ムカつく事を言われたら、「そんな言い方ないじゃないの?」これだけでも言え。
5・空気はよむな
6・女にモテようなどと考えるな。


(以下、12までスレ主の項目があります)

10時間前に、僕のTwitterのタイムラインに流れてきた記事。
そのままだとネットの彼方に流れ去ってしまうので、自分のBlogにつなぎ止めました。午前中に医者の順番待ち中に見つけたんだけど、後から追っかけるのは大変だった...

僕も「コミュ障(コミュニケーション障害)」なので(だから仕事場の事務所になじめずうつ病の一因になった)、参考になることは多々あります。
一昨日土曜日に、ノクターンで執事さんが語ってくれたことと、かなりかぶっていたのが印象に残りました。

今は時間が無いので、後でじっくり読む。