(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「第9回MMD杯本選」

  • 「第9回MMD杯」の本選エントリー動画が出そろったらしい件

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-12782.html)【8/21】

  • 第9回MMD

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%AC%AC9%E5%9B%9Emmd%E6%9D%AF

MMD杯とは

MMD杯とは フリーソフトMikuMikuDance」(およびその派生ソフト)を 使用し、複数のテーマ内から参加者が好きなものを1つ選び それに基づいて作った1つの動画を、予選(予告版)と 本選(完成版)の2回のラウンドで所定期間内に一斉に公開。 最終的に本選マイリスト登録数をもとに算出された 獲得ポイントで競い合う。 その他、招待選考委員が選ぶ作品や、特別賞作品など 予想外の受賞作品も楽しめる、お祭り要素の高い大会です。

僕のTwitterのタイムラインにも、動画紹介のツイートが流れてきています。
午前中のリワーク体験から帰宅後、本戦エントリー動画漁りにはまってしまいました...


...「第9回MMD杯本選」タグ登録数:906件。とてもじゃないが全部見ていられないよ〜。
僕が見た中からごく一部を紹介。(順不同)

  • 【第9回MMD杯】MikuMikuDanceCup IX 【本選開幕告知】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm18631848
 D
・エントリー動画では無く本戦開催告知動画ですが、それでこのクオリティ。それと7組の審査委員の、(主にニコ動での)著名人ぶりが凄すぎる。賞金も出ないボランティア運営で、どうしてこの面子を呼べた?!

  • 【第9回MMD杯本選】BOOMMD!

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm18632955
 D
・昨年開業した九州新幹線の全線開業CMを、MMDで再現しました。オリジナルCMの雰囲気を良く再現しています。
・オリジナルはこちら。

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm18632955

  • 【第9回MMD杯本選】 初音の花道 出張版

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm18658234
 D
・僕もつい最近知ったのですが、この「初音の花道」はドラマ仕立てのシリーズもので、現在19本の動画が投稿されてます。
・舞台はとあるクラブ、登場人物は全員「初音ミク」...事情を知らない人は混乱するかもしれませんが、これもMMDの世界です。解説は下参照。

  • 初音の花道

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%81%AE%E8%8A%B1%E9%81%93

  • 【第9回MMD杯本選】無限のデスマッチ

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm18642452
 D
・海外からの参戦組。戦闘シーンだけで魅せる凄さ!
・高画質&SE(効果音)付き動画がこちらにあります。

  • 【第9回MMD杯本選】Tell Your World ~connect~

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm18628875
 D
・「歌う動画」登場ボカロキャラの多さだけに目を惹かれがちですが、仕草や表情の自然さは特筆ものです。

  • 【第9回MMD杯本選】MMD動画ができるまで

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm18609692
 D
・これら素晴らしい動画はどうやって作られているか...この動画の内容があながち嘘ではないところが怖い。


本戦にエントリーした動画は、687作品だそうです。
ここで紹介したのはごく一部の一部。評価基準のマイリスト数が、最多クラスより少し少なくて、かつ普段ニコニコ動画VOCALOIDMikuMikuDanceに縁の無い人でも見て分かる動画を選んでみました。