(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

初音ミクはNHK紅白歌合戦に出るべきか?(9/11追記)

  • NHK紅白2012速報「NHKディレクターが初音ミクに興味津々」 (女性自身)

Yahoo!ニュース:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120906-00000303-jisin-ent

昨日このニュースが流れると、ボカロ界隈は直ぐ取り上げ、喧々諤々の大論争も持ち上がってるようです。

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-12932.html)【9/6】

(まんはったん。:http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-8715.html)【9/6】

(ヲタにゅぅ:http://www.otanew.com/news_auUMQXHJHG.html)【9/7】

ボカロ界隈としては賛否両論、賛成3〜4:反対6〜7といった感触でしょうか?反対の声の方が多いようです。


僕は既にこのBlogで、初音ミクNHK紅白歌合戦出でることの考察を、何度か行ってきました。

(2009/01/01 - Thursday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20090101#1230801504

人力検索はてなhttp://q.hatena.ne.jp/1314726032

(2011/10/02 - Sunday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20111002#1317568844


当初は、技術的、演出的問題から、初音ミクの紅白出場は否定的な考えを持っていました。
しかし、セガが「ミクの日感謝祭」コンサートを成功させたことで、初音ミクを始めとしたVOCALOID曲&キャラクターによるライブやコンサート手法が確立されたことも有り、「技術的には可能」と考えを変えました。


初音ミク登場から5年。

  • 出た!本日の読売新聞朝刊に「ボカロ曲が鳴りやまない」という記事

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-12939.html)【9/7】

「何回ものライブコンサートを成功させたどころか、ロサンゼルスのノキアシアターを現地のファンで満員にして熱狂させた」

「CDのオリコン週間ランキング1位を、複数回達成した」

「楽曲のダウンロード販売の売り上げの内、半分は海外によるもの」

これほどの実績を上げながら、未だに上記の読売新聞のような「知らない人向け紹介」記事がまかり通る状況は、僕個人的には歯がゆくて仕方ありません。
「国内より海外の方が知名度が高い」今の状況を打開するため、国内で最大級の知名度のあるNHK紅白歌合戦に登場して、広く世間に知らしめる時期に来たのではないかと、僕は想います。


ただ多くのネットの声と同様、僕も懸念はぬぐい去れません。
無知な国民、偏見に満ちたマスコミ、嫉妬と謀略で動く芸能界、金づるとして消費しようとする広告業界...逆に汚名や偏見を着せられるのではないかと言う、熱心なボカロファンの声も説得力があります。


そこでNHKと、登場させたいと言った関係者に問います。

紅白歌合戦初音ミクを登場させたいのなら、今年3月の「ミクの日大感謝祭」コンサートを、NHKホールに再現できるか?

紅白歌合戦は、色あせてきたとはいえ今もなお「歌手にとっての一世一代の晴れ舞台」です。
ミクさんも歌い手として登場させるなら、最高の舞台を用意するべきであり、現時点でミクさんの最高の舞台は「ミクの日大感謝祭」です。


これは、「紅白歌合戦」の存在意義を問うていることになると、僕は想います。

紅白歌合戦は、「音楽番組」か?「芸能番組」か?

初音ミクを始めとしたVOCALOIDは、ユーザー主体で音楽を中心に盛り上げてきたものです。
金と権力が牛耳る、芸能界や広告業界には関与してもらいたくないと、大多数のボカロ界隈の人たちは考えていて、僕も同意見です。


NHKの威信にかけて、ミクさんに最高の舞台を用意します」と断言出来るなら、紅白歌合戦出場は僕は大賛成します。
「いや、他の歌手とか、事務所とか、進行とか...」と言い出すなら、ミクさんの紅白出場は大反対です。

ミクさんは、音楽番組には登場してもいいけど、芸能番組には登場して欲しくない。
クローズアップ現代」「ニュース深読み」で実績があるNHKだから、期待していますが、同時に不安でもあります。


改めてNHKに問おう。

「音楽番組の1年の総決算として、紅白歌合戦に歌手として、初音ミクに登場してもらう覚悟はあるか?」

クリプトン・フューチャー・メディアの許可と、数多のボカロクリエーターの賛同が必要なのは、言うまでもありませんが。


・追記
NHKには、ミクさんに紅白出場を頼むなら、同時にNHKスペシャルも作るべきではないだろうか?
ネットに疎い人が、ディラッドボードに映し出されて歌い踊るミクさんを見て仰天したなら、その人達向けに「VOCALOIDとは、初音ミクとは何か?」「その初音ミクとファンが歩んできた5年間」を解説した、2時間枠のNHKスペシャルに誘導すればいい。
半分は「クローズアップ現代」「ニュース深読み」の焼き直しになるだろうが、まあいいだろう。
ついでに、NHKラジオ第1の「エレうた!」の宣伝もね。


・9/11追記:ネット上の反応

(web R25http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120911-00026166-r25
現時点で、「初音ミク紅白出場か?」の情報ソースが、「女性自身」だけ...というのが、否定的な意見がより多く出てくる原因の1つになっているようです。
週刊誌の「女性自身」自体が、信憑性に欠けると叩いてる論調も見受けられます。
NHKからの公式発表があれば決着するでしょうけど、それは11月になるはずだから、それまではリーク情報が出る度に騒がれる状況が続きそうです。