(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今さらな「脱・非モテ講座」

非モテタイムズ:http://himo2.jp/category/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E5%96%AB%E8%8C%B6%E5%85%83%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%8C%E8%84%B1%E3%83%BB%E9%9D%9E%E3%83%A2%E3%83%86%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%80%8D

今日どこからか見つけてはまりました。
2010年〜2011年に連載された、全164回の内、取りあえず第1回〜第34回まで一気読みしました。


読んだ感想。「せめて10年前にこの記事を読みたかった...」
10年前はまだこの記事は書かれていないわけですが、10年前にこのような「女の子の恋愛心理」解説を読んでいれば、今の「40過ぎて独身、彼女無し、非モテ」という状況が変わった可能性があるのに...


この記事を書いた「ヒロN」さんには悪いけど、もう僕は今さら恋人を作ったり結婚したりする気になれません。(思いっきり少子高齢化に荷担してるわけですが)

・理由その1:年齢(不惑過ぎた今さら...)

・理由その2:うつ病(精神的にそれどころではない)

・理由その3:お金(合コンやデート費用も捻出出来ない)

・理由その4:ネガティブな経験(悪徳商法の女に何回騙されたか)

・理由その5:性格(元々一匹狼で、誰かと一緒に行動する習慣が無い。これが最大の理由かな?)


それでもまあ、女友達くらいは出来れば欲しいなと。(その努力が必要だが)


それ故、まだ若い少年青年達には、是非僕に代わって女友達を沢山作って、リア充生活をエンジョイして欲しいのです。
どれ程二次元に入れ込んで、ネット生活に満足していても、リアル女友達やリアル恋人の代わりにはなりません。そしてリア充の良さは、リア充にならないと理解出来ません。
メイド喫茶から始まって、風俗とかにも少しは行くようになり、ようやく7〜8年女の子と接するようになって、「二次元は三次元の代わりにならない」ことだけは、ようやくわかったアラフォー男からの忠告です。

また、こんな意見もありました。「女の子との付き合い方」なんて、面倒くさくて。そんななら、非モテでいいや。でもね、敢えて、言いたい。やっぱり、「女の子」とは、つき合ったほうがいいよ。そして、どうせつき合うなら、仲よくつき合ったほうがいい。そうすれば、君が、今まで知らなかった世界が一気に広がります。セックスができるとかできないとか、そんなことではない。男子とは、異なる感性、異なる価値観、異なる生き方をしている人間が、世界の半分いるっていうこと。女の子と交流するっていうのは、その半分を知ることになる。ちょっと堅い言い方になってしまいました。

でも、おっさんは、敢えて言いたい。男子よ、面倒くさいなんて言ってないで、女の子と仲よくしてあげてください。女の子を可愛がってあげてください。この講座でも言ってきたように、女の子は、男子の好みに合わせて、いくらでも変身してしまう生き物です。だから、君たちが可愛がってあげればあげるほど、可愛く、魅力的になっていく。そうして、楽しい人生を一緒に送りましょうよ。女の子たちと。


(連載第34回より引用)


・9/12追記:参考:上記記事で掲載しているのと同様の、交際する時に問題になるであろう男性と女性の思考や嗜好の違いを、男性視点から女性向けに紹介した記事。

  • 男が本当はものすごく言いたいけど言えないこと24個【1/3】

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw366611

  • 男が本当はものすごく言いたいけど言えないこと24個【2/3】

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw366707

  • 男が本当はものすごく言いたいけど言えないこと24個【3/3】

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw366797