(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

iOS6地図騒動(9/22追記)

Appleが先日リリースしたiOS6の地図が酷いことになっていて、ネット上では大騒ぎになってます。
その件では僕も昼にTwitterでつぶやきましたが、派生で面白い記事が上がっていたので、ここで紹介します。(備忘録も兼ねています)

  • iOS 6の地図と比べて「いかがでしたでしょうか」 ヤフーとマピオンがちょっと生き生きしてる件

(ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/21/news112.html

  • ヤフーの地図とiOS6の地図を比べてみました

Yahoo! Open Local Platform(YOLP):http://blog.olp.yahoo.co.jp/archives/20120920_yolpios6.html

いかがでしたでしょうか。
このレポートが、デベロッパーの皆さまがiOSアプリを開発される際に、少しでもお役に立てば幸いです。

マピオンラボ(ネタ):http://labs.mapion.co.jp/blog/labs/ios6.php

いかがでしたでしょうか。
ナビで利用するだけならば、出発地と目的地を結ぶ線の曲がり角の情報だけがあれば、成り立つかもしれないですが、地図は"行きたい場所を発見"してそこに"迷わずに行ける"ために必要な情報をひとつのものに表現した情報デザインの成果ですから、見た目にも差は大きく出てくると思います。


「皆まで言わなくても分かるでしょう?」的まとめ文言、特にマピオンのとどめぶりが、なぜか爽快。
それで、Yahoo!の地図とマピオンの地図を比べてみるのも一興です。それぞれの会社の、地図作成に対するポリシーみたいなものが見えてくると想います。


・9/22追記:iOS6地図問題は、日本だけで無く世界中で発生中。少しWebを漁ってみました。

  • アップル「iOS6」の地図アプリに不満噴出 「iPhone 5」にも搭載

(CNN.co.jp :http://www.cnn.co.jp/tech/35022056.html

  • iOS 6」搭載のアップル製地図アプリをめぐって大混乱 - 誤情報の報告続出 -

(WirelessWire News:http://wirelesswire.jp/Watching_World/201209211132.html

  • iOS6のマップではサムスン本社は“空き地”(韓フルタイム)

livedoor ニュース:http://news.livedoor.com/article/detail/6974237/

  • 「iOS 6」に搭載されたアップル製地図アプリに多くの批判

日本経済新聞http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2101R_R20C12A9000000/

  • iPhone5の地図誤表示、世界中で 報告相次ぐ

中国新聞http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201209220130.html

海外の大メディアから日本の地方紙まで...これはひどいとしか言いようが無い。


さあ、出だしで大コケして周回以上出遅れたAppleは、これからどう巻き返すのか、それとGoogleの次の手も興味深いところ...