(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

初音ミクのドキュメンタリー映画「MIKUMENTARY」

僕の所へ来た最初の情報は、Twitterのタイムラインからもたらされました。

  • MIKUMENTARY ミクメンタリー

(taraknight.net:http://taraknight.net/Projected-A-Mikumentary

  • Mikumentary Teaser Trailer - English / Japanese Version

(Vimeo:http://vimeo.com/51009913

これは、トレーラームービー。予告編です。

そして日本語情報も出て来ました。

  • 初音ミクさんの映画化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

VIPPER速報:http://vippers.jp/archives/6678348.html)【10/15】

  • 海外で初音ミクのドキュメンタリー制作 カリフォルニア大学の准教授が手がける

(ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/15/news103.html

 米カリフォルニア大学のTara Knight准教授が、初音ミクをテーマにしたドキュメンタリー「ミクメンタリー」を制作している。

 ミクメンタリーは「多面的な初音ミク現象を探る短編ドキュメンタリーシリーズ」。12のエピソードに分割して、2013年に公開する。

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-13297.html)【10/15】

ボカロ界隈の地獄耳、初音ミクみくが掲載したのが決定的になりました。
そしてYouTubeにもトレーラームービーがUPされていました。

  • Mikumentary Teaser Trailer - English/Japanese Version

YouTubehttp://youtu.be/ckjOdS9USlo)【2012/10/14 に公開】

情報によると、クリプトン・フューチャー・メディアの社長を始め、ボカロPだけでなく幅広い方面のインタビューを行ってるとのこと。
トレーラームービーを見る限り、このドキュメンタリー映画の制作陣は、初音ミク筆頭のVOCALOIDの状況を正しく把握できてるようです。


公開を期待しても良さそうですが、僕個人的に残念なのはこの企画が日本発で無いこと...