(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

続々・初音ミクはNHK紅白歌合戦に出るべきか?

以前書いた記事、

(2012/10/13 - Saturday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20121013#1350092751
の、続きです。


相変わらず、ネット上では初音ミク紅白出場の是非について、議論が続いています。

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-13336.html)【10/20】

新しい燃料が投下されたり...


で、集まるコメントを見ると、反対派の意見の方が多く見られます。
...でも、実際どのくらい?
ということで、集計をしてみました。

  • 集計対象

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-13307.html
【2012/10/16(火) 18:36:55】投稿

mixihttp://mixi.jp/view_bbs.pl?page=5&comm_id=2495841&id=71834974)(閲覧は会員登録要)
【2012年10月12日 18:48】投稿

僕の通常巡回先で、まとまったコメントを得られる記事を選びました。
2ちゃんねるおよびまとめブログは、通常巡回先で無い上、ノイズコメントの多さや恣意的まとめの可能性を考慮して、集計対象から外しました。


書き込まれたコメントを1件ずつ全て読んで、その内容から「賛成」「反対」「その他」に分類し、「反対」はその理由によりさらに7種類に細分類して、そのコメント数を集計しました。
なお同一人物が複数回書き込んでいる事例がありますが、全て1コメント1件としてカウントしています。

  • 集計結果

初音ミクが紅白に出場することに、
・賛成:27件
・反対:66件
・その他:39件
(コメント総数:132件)

  • mixiコミュニティ(2012/10/20 16:32現在集計)

初音ミクが紅白に出場することに、
・賛成:41件
・反対:42件
・その他:12件
(コメント総数:95件)

  • 考察

初音ミクみく

荒らし対策の認証は必要ですが、誰でもコメントは可能なので、他のコメントへの罵倒や揶揄等、賛成にも反対にも当たらない「その他」コメントが多くなりました。
賛成と反対の比率は、2割対5割と、反対派が賛成派の2倍以上という結果が出ました。
反対意見の内訳を見ると、「NHKが信用できない」「紅白歌合戦に(番組自体に出場する)価値が無い」と、マスコミに対する不信が目立ちました。
また、「アンチに叩かれるのは嫌」という不当に受ける不快、「ボカロを理解してもらえない」という自分の愛好するものへの不理解を、心配する意見も目立ちました。


mixiコミュ
SNS内のコミュニティ掲示板であり、初音ミク及びVOCALOIDファンのみが書き込んでいるためか、荒らしコメントは少なかったです。
賛成と反対の比率は、4割対4割と、拮抗しました。
反対意見の内訳を見ると、「ボカロを理解してもらえない」という自分の愛好するものへの不理解の声が大きかったです。
また、「他の番組に出て欲しい」という、アニソンライブ、音楽専門番組、ボカロ特集番組、ニコニコ動画のイベント、等の、より楽曲やVOCALOIDに焦点を当てた番組へ優先して出て欲しいという声が目立ちました。
変わった意見としては「ボカロは楽器で歌手では無い」、音声合成ソフトのVOCALOIDを人間扱いするのは、おかしいのではないかという意見が見られました。


・総評
集計した2件の記事コメントから見て、ミクさんの紅白への出場は「反対」の方が多数派であることは間違いなさそうです。
ただし集まる場所やコミュニティで、その比率にはばらつきも有るようです。
それでもミクさんの紅白への出場で、これほど多くのコメントが集まるのは、NHK紅白歌合戦という番組が、良くも悪くも注目を集めていることに他ならず、「紅白はオワコン」という意見には賛同しかねます。
そこへミクさんが出場することは、多少の揶揄や中傷も含めて、大きな注目を集めることは間違いなさそうです。


最後に、興味深いコメントを引用させてもらいます。

どっちもボカロが大好きという前提で、
反対⇒良くも悪しくもボカロを様々な面で「特別」と捉えている
賛成⇒良くも悪しくもボカロを様々な面で「普通」と捉えている

mixiコミュニティ より)

この視点は、目から鱗が落ちました。


・追記:今回の集計は、OpenOffice.orgを使用して行いました。もし生データが欲しい方は連絡を下さい。
(集計データには、直接投稿者を特定できるデータは含まれていません)