(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

ボカロカラオケオフ

参加しているmixiのコミュニティで、今日カラオケオフ会を開催したので参加してきました。
場所は静岡県焼津市内のカラオケボックス
11:00開催でしたが、諸事情で1時間強遅刻してしまいました。
今日の参加者は9人。2部屋に分かれて、僕はJOYSOUND CROSSOの部屋に入りました。

  • 今日僕が歌った曲リスト(JOYSOUNDうたスキ」の履歴より、新しい順(歌ったのと逆順))

・永久に続く五線譜(デッドボールP loves 初音ミク
・どうしてこうなった(うどんゲルゲ feat.初音ミク
・ぽっぴっぽー(ラマーズP feat.初音ミク
・出たとこトルバドゥール(吟遊詩人)(碧海吟遊 feat.KAITO
・SPiCa(とくP feat.初音ミク
・Tell Your World《本人映像》(livetune feat.初音ミク
・ODDS&ENDS(ryo(supercell) feat.初音ミク
・嘘の歌姫(テルミンP feat.初音ミク、重音テト)
・ダンシング☆サムライ《本人映像》(かにみそP feat.神威がくぽ
・Episode.0(GACKT(Gackt))
・Let's Dance Now!(ストリークP feat.初音ミク
・blue bird(とくP feat.GUMI)
・あなたの歌姫〈full ver.〉(azuma feat.初音ミク
・ろりこんでよかった〜(Takebo3 feat.初音ミク
・Escape(ジミーサムP feat.初音ミク
・リリリリ★バーニングナイト -DANCEROID PV Ver.-《本人映像》(DANCEROID)
・おちゃめ機能(ゴジマジP feat.重音テト)
・いつもより泣き虫な空(れるりり feat.初音ミク
・No Logic(ジミーサムP feat.巡音ルカ
六兆年と一夜物語《本人映像》(kemu)
・こちら、幸福安心委員会です。(うたたP feat.初音ミク
・Birthday Song for ミク(Mitchie M)

12:30頃から18:30前までで、全22曲。

2部屋に分かれた内のもう1部屋には、パソコン等機材が持ち込まれて、JOYで配信していない曲のカラオケが出来たのですが、あいにく僕は持ち込み機材部屋で歌うチャンスを作れませんでした。
実は、持ち込み機材でカラオケするのを楽しみにしていたのですが...


18:30頃から、参加者全員が1つの部屋に集まって、合唱タイム。

  • 今日の合唱曲リスト(歌唱順)

・ピアノ×フォルテ×スキャンダル(OSTER Project feat.MEIKO
・番凩(仕事してP feat.MEIKOKAITO
・いろは唄(銀サク feat.鏡音リン
・Mrs.Pumpkinの滑稽な夢(ハチ feat.初音ミク
trick and treat (OSTER Project feat.鏡音リン・レン
・Mr.Music(れるりり feat.初音ミク巡音ルカ初音ミクappend、
鏡音リン鏡音レン、GUMI、歌愛ユキ
・スーパートルコ行進曲 − オワタ\(^o^)/(オワタP feat.神威がくぽ初音ミク鏡音リン

今回のカラオケは、ジャンル「VOCALOIDオリジナル曲」縛り。
それでも僕の居たJOYの部屋で、3〜5人で約6時間休み無く歌って、2度歌われた曲が1曲しか無かったです。しかも超有名曲で歌われない曲が何曲もあったり...(マトリョシカ、Just be Friends、ワールドイズマイン、悪ノ娘、etc.)
JOYSOUNDでのボカロカラオケ曲配信の豊富さと、今日の参加者(僕も含む)のボカロカラオケレパートリーの豊富さが窺えます。


全員での合唱で最後に盛り上がったところで、19:00頃お開き。
その後参加者は夕食に行くことになりましたが、僕は諸都合で夕食会には参加せずまっすぐ帰ってきました。

カラオケは一人カラオケにほぼ毎週行ってますが、他の人と一緒に、しかもこれほど長時間歌ったのは久しぶり。
良い気分転換になりました。
幹事の方と参加者の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。