(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

だん☆れぼ15話

  • 【12月2日(sun)】だん☆れぼ15話!さっそくspecialゲストの発表も★【告知】

(静岡のアニソンクラブイベント 『だん☆れぼ』のブログ:http://ameblo.jp/danrevo-shizuoka/entry-11397372028.html)【11/5】

『だん☆れぼ』
第15話
〜ベリィ☆クルシミマス〜

■日時
 2012/12/2 (日曜日)
 Open 13:00
 Close 19:00

■場所
 ETTI(ドンキホーテ6F)
  住所:静岡県静岡市葵区紺屋町12-1
  電話番号:054-254-7316
  周辺地図:http://g.co/maps/m5s3w

■入場料
 事前予約・フライヤー持参 \1,500 (1ドリンク)
 通常料金(当日券) \2,000 (1ドリンク)

  • だん☆れぼ 15話にお越しの皆様へご案内

(静岡のアニソンクラブイベント 『だん☆れぼ』のブログ:http://ameblo.jp/danrevo-shizuoka/entry-11417918834.html)【12/2】


予定通り参加してきました。
会場の模様は、こちらを参照してください。

  • danrevo

USTREAMhttp://www.ustream.tv/recorded/27435543

  • #danrevoの検索結果

Twitterhttps://twitter.com/search/%23danrevo

  • 今回のタイムテーブル

・13:00〜13:40:和田アキホ
・13:50〜14:30:DJ matsu
・14:30〜14:40:<乾杯time>
・14:40〜15:20:NOIR
・15:20〜16:00:void
・16:00〜16:40:baker
・16:40〜17:30:KTG/チーターガールP
・17:30〜18:10:ちたま
・18:10〜18:50:おにいちゃん


ここからは、僕の個人的な感想や意見を少々。
DJクラブイベントはVoca Nico Nightに次いで2回目、だん☆れぼは初参加なので、知識経験が少なくて的外れな感想や意見もあるかもしれませんが、ご容赦ください。


僕が会場に到着したのは、開場5分前。まだ準備中で5分待って、13:00丁度開場と同時に会場入り。
開場とほぼ同時に、MCもなくいきなりDJが始まりました。進行状況がわからなかったり、進行がグダグダになったりするので、MCは居たほうがいいと想いましたが...


それから2時間近くは、徐々に人が入ってくるものの、会場の雰囲気はなかなか暖まりません。
ようやく人が集まって、会場が暖まり盛り上がってきたのは、乾杯timeになった頃。


会場の人数は、お客さん、だん☆れぼイベントスタッフ、会場のETTIスタッフ全合計で40人くらいかな?
イベントフロアは、奥にDJのターンテーブルと、壁面に映し出す映像用パソコンテーブル。そのターンテーブル前に会場全員が集まって、フロア前半分が人で埋まるくらいの広さと人の入りでした。
お客さんの男女比率は、ほぼ半々くらい、女性の半分以上はコスプレしていました。


感想を正直に言うと、「こんな感じなのか...」

Voca Nico Nightとは雰囲気がかなり違いますが、Voca Nico Nightの方が特別と考えた方がいいのかもしれません。
まずお酒がOKなので、お客さんはもちろんDJもお酒を飲みながら...お客さんに煽られて、DJが演奏しながらテキーラを飲みすぎて、酔いつぶれる一幕もありました。
それと、お客さんの行動に制限はなく、暗黙の同調圧力も弱い雰囲気のため、会場の隅で座ったまま眺めつづける客や、椅子で眠りこける客も。

そう言う僕自身も、DJの前で踊ったりオタ芸を打ったりする客を、少し離れた場所から拍手して眺めて過ごしました。
お祭りの輪の中に入るのが苦手(というか怖い)なのと、周囲の雰囲気が熱狂すればするほど冷静を保とうとする、ノリの悪い性格は今さら直るものではないですね。


気を取り直してDJの感想。
今日出演したDJの中では、個人的にチーターガールPとbakerさんの演奏が際立ってました。
ニコ厨&ボカロ厨の僕になじみのある曲をかけてくれたのも理由ですが、選曲やアレンジのセンスも際立っていたと想います。
実際、会場もこの2人がDJをした時が一番盛り上がり、チーターガールPの時は熱狂するあまり、男性客多数が服を脱いで上半身裸で踊りまくっていました。


あと、壁面にプロジェクターで映した、DJに合わせたPV画面に、ニコニコ動画のようにコメントを流せる機能がありましたが、ほとんど使われていませんでした。

■「だん☆れぼリアルタイムコメントシステム」

 http://mstep.jp/kome.html
 ↑こちらのリンク先の投稿フォームに携帯やスマホからコメントを記入して送信すると・・・

 なんと、会場のスクリーンにニコニコ動画のようにコメントが流れる!

専用画面で、Twitterのアカウントが必要です。僕はパスワードを覚えていなかったので使えませんでした。


今回は、DJクラブイベントの雰囲気や作法を知らないまま参加したので、十分楽しみきれなかったところがありました。
次回、「VOCALO.BIT」というボカロクラブイベントが、2013年1月13日(日)に、今回と同じ会場で開催されます。その次の「だん☆れぼ16話」は、2013年4月に開催されるそうです。
取りあえず「VOCALO.BIT」は、参加してみようと想います。VOCALOIDメインなら、なじみのある曲が多くかかりそうで、今回より楽しめそうです。


ともかく、参加したお客さん、DJの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

追記:Ustreamで生放送していたけど、ニコニコ生放送のほうが食いつきが良さそうだし、コメントも多く入りそう。ニコ生の画面を会場に映せばもっと...いや、酒を飲んだり裸踊りしている現場を流すとまずいか。