(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

復職初日

1年と半月の休職およびその期間中に、6ヶ月の試行および3ヶ月の本支援を障害者職業センターのリワークとして行い、今日12月18日、晴れて会社に復職しました。


もっとも復職してすぐに全力で働くのはもちろん無理。
上司、産業医と事前に面談を重ねて、当分残業休日出勤は無しで、仕事内容や環境にも配慮してもらっています。
昨今の厳しい経済情勢の中、復職に周囲の理解が得られず苦労する人が多い中、これだけ配慮をしてもらえることに感謝しなくてはいけませんね。


初日は、1年放置された僕の仕事机を整理整頓。10年以上引き出しに押し込まれていた、いらない書類とかをバッサリ廃却。
1年ぶりに自分の会社のパソコンに火を入れて、Windows Updateを始めとしたメンテナンス...それで今日の仕事は終わりました。


無事に定時出勤定時退社してきました。最初のリスタートを無難にクリアして、一寸安堵しています。
当分慣らし運転とはいえ、これからが本番。うつを再発させないことを最優先に、ぼちぼちじっくり会社生活をやっていきます。


まだうつ病が完治したわけではなく、抗うつ薬睡眠導入剤と頭痛薬は手放せません。
復職と会社生活が軌道に乗ってから、徐々に減薬することにしています。