(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

試聴しまくって選んだヘッドホンが業務用だった件

昨日のツイート、

仕事帰りにヘッドホンを試聴すること3度目。ついに買っちゃいました。2万円...当分の間は節約生活しないと。ちょっと語りたいので、後でこの件でBlogを書きます。
http://t.co/wmHOMYyt2Q

の続き。

今回ヘッドホンを買う気になったのは、リビングに居るとき、両親がつける見たくも無いテレビの音声をシャットアウトしたいのが発端でした。
そのうち、メインPCにつなげてるAVアンプの不具合で、サラウンドスピーカーの片側が鳴らなくなり、もう片方はノイズが乗るようになってしまい、暫定対策でヘッドホンを用意する必要に迫られました。

で、半月くらい前からヘッドホンを物色し始めました。
参考にしたサイトは、次の通り。

  • イイ!ヘッドホン! ヘッドホンの選び方

http://e-headphone.com/choice.html

  • ヘッドホン・イヤホンの選び方

価格.comhttp://kakaku.com/kaden/headphones/guide_2046/

  • 貴方のヘッドホン選びは間違っていないか? 秋葉の“聖地”で聞いた王道を学べ

日経トレンディネット:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130513/1049178/

これらのサイトで共通してるのが、「カタログスペックは当てにならない」「試聴して選べ」でした。
そこで、家電量販店をまわって試聴しましたが...

今日仕事帰りに家電量販店に寄って、ヘッドホンの物色と試聴をしてきた...1万円以下の予算で探してるけど、試聴した2万5千円のヘッドホンの、装着感と音が忘れられない。どうしよう?

その2万5千円のヘッドホンはこれ。
ソニー ステレオヘッドホン MDR-1R

この音は、1万円以下で物色していた僕にとって、衝撃的な音でした。音だけではなくて、その装着感の自然さも...しかし完全に予算オーバー、手が出ません。
で、散々悩みながらさらに試聴して回ります。

で、試聴しまくった結果、次の2機種に絞り込みました。
JVCケンウッド JVC スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B

JVC HA-MX10-B 密閉型ヘッドホン スタジオモニター ブラック

JVC HA-MX10-B 密閉型ヘッドホン スタジオモニター ブラック

Bose AE2 audio headphones (アラウンドイヤータイプ高音質オーディオヘッドホン)

ビクターにするかBOSEにするか...音は、ビクターの方が広域で自然、BOSEの方がドンシャリが一寸強調されてるけど聞きやすい。装着感は、ビクターも良いけど、BOSEの方が軽くて圧迫感が少ない。デザインは、ビクターは地味、BOSEの方がスタイリッシュ。あと、BOSEのコードは細くて絡みやすそう。

試聴を繰り返した末、ビクターのHA-MX10-Bを選びました。
やけに簡素な箱だなと持ち帰って開封して、初めてこの機種が業務用モニターヘッドホンだったことを知った次第です。

今、昨日買ったばかりのHA-MX10-BでBGMを聴きながらこれを書いてます。
予算2倍を悩んで買ったのにふさわしい、いい音がしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜
素人のにわかですが、一寸ヘッドホンで語りたいのでお付き合いください。

・そもそも「安いヘッドホンと高いヘッドホンに、それほど差があるのか?」
音楽やAV機器に興味の薄い人なら、そう思っても不思議ではありません。
しかし、僕も今回徹底的に試聴して理解しましたが、伊達に値段を付けていません。

自分のお気に入りの曲が入った、携帯プレーヤーやスマートフォンを持って、試聴の出来る家電量販店やオーディオショップへ行って、次のことを試してください。

  • 数千円のヘッドホンと、2万円以上のヘッドホンで、同じ自分の曲を聴き比べる。
  • 同じくらいの価格のヘッドホンのうち、「モニター」表示のある機種と「DJ用」表示のある機種で、同じ自分の曲を聴き比べる。

上記2条件で聴き比べて違いが分かって、さらに「モニター」「DJ用」どちらが好みか明言できれば、あなたは音にこだわりがあります。

違いが分からない、またはどちらでも良いという人は、プレイヤー付属のイヤホンや、特価品のヘッドホンでも満足できるでしょう。
僕は音にこだわりがあったので、上記のような経過を辿りました。

・僕が店頭で試聴に使った曲は、kzさんの初音ミク曲「Tell Your World」。

Tell Your World EP【通常盤】

Tell Your World EP【通常盤】

僕が試聴でチェックしたポイントは次の通り。

1.イントロ・・・ピアノソロで、音が曇ったりざらついたりしていないか?

2.冒頭(形のない気持ち忘れないように〜)・・・ミクの声が明瞭に聞こえるか?

3.続き(ふと口ずさんだフレーズを掴まえて〜)・・・イントロからのピアノと、ミクの声と、低音シンセドラムが重なる部分で、それぞれの音が聞き分けられるように鳴ってるか?

4.サビ(君に伝えたいことが 君に届けたいことが〜)・・・一気に音が重なるので音割れしないか?、高音と低音(ドンシャリ)が弱すぎないか?強すぎないか?不自然でないか?

ボカロ曲、テクノ、トランス等のDTM曲をメインで聞く人は、参考になるかもしれません。

もう1つ追加、実物を使って試聴する必要が有る理由。
装着感...これが意外と大事です。自分に合わないものは最悪の場合、装着しただけで嫌悪感すら感じて、音を鳴らす前に一刻も早く外して投げ捨てたくなります。
一寸した動きでギチギチきしみ音が鳴るもの、装着時の圧迫が強くて耳周りが痛くなるもの、異様な耳や頭の密閉感のするもの...これらは個人差も大きく、通販サイトのコメントではなかなか分かりません。

以上、にわかの駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

追記:Amazonとかのリンクを張っておきながら、何故僕がネット通販で買わなかったのか?...散々試聴してお気に入りを見つけておきながら、そのお気に入りを試聴した店でなく通販で買ったら、そのお店に失礼でしょ?試聴させてもらったんだから...そのくらいの気配りはした方が良いかと。