(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「悟り」巡回

    • 「悟りガイドライン」に関する情報リンクをまとめてみました。
    • 元々「個人の趣味」から自然発生したものを「ガイドライン」で縛ろうとしたことに無理があったというのが結論だったようで。
    • でも「無秩序」に拡大解釈されて、最初の頃の「和気藹々」な雰囲気が壊れてしまうのも嫌なので、何らかの「目安」的なものはやはり必要だと想います。

●「男性が女性向けのデザインの服を着た写真」
●「インターネット上に公開したもの」
●「顔を出さない」
●「出来る範囲で『男性が女装している』ことを意識させない」(「萌え」を感じさせるもの)
●「世間に迷惑をかけたり露骨に不快感を与えない」(これは一般常識でもありますが)

    • 「悟り」の条件としては、上記の条件を満たせば何でもOKと言うのが妥当な線ではないかと想います。これを「悟りWiki」あたりの目立つところに掲示してもらって「悟りの案内看板」にするのはどうでしょうか?
    • 「同じ大きさで発言しても、批判的な意見は賛同する意見より大きく伝わる」
    • ここ数日Webを見続けた率直な感想です。ゆえに批判的な意見は「言葉のテロ」にならないように慎重に慎重を重ねて発言しなければならない。自分自身も含めて広く意見を述べる術を持つ者は心すべきと想います。

(21:40)