(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

GW開始

今日は「みどりの日」そして最高の青空!
お出かけしなければ勿体ない!
ということで、水筒にお茶を入れてサイクリングに出かけました。
目的地は「羽衣の松」。そう、あの「天女の羽衣」伝説の松です。

どんなところかはここを参照してみて下さい。

家から自転車で約30分。観光バスが通るには大変な細い路地を通って松並木の参道を抜けると、ショボイ土産物屋が並ぶ駐車場があります。
そこから海に向かって歩くと、広い砂浜に面した見事な老松が...

あっ!カメラを持って来なかった!!

写真を撮れませんでしたので、上のWebページを見て下さい。(謝)



実は「羽衣の松」は枯死寸前。羽衣の松の年齢は約650年。
羽衣の松の樹種「クロマツ」の寿命は300〜400年だそうですから無理もありません。
延命処置と合わせて、今「2代目」を育てています。

羽衣の松の前の砂浜に大の字で寝転がり、風に吹かれて波の音を聞くと、なんか癒される気分になりました。