(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

心療内科にて

今日は休暇をもらって、静岡市内(旧静岡市)の心療内科に行きました。
昼間仕事が出来なくなるほどの「眠気」の理由を見つけるため。
以前通っていた神経内科の医者の診察に何となく不信感があったので、会社の診療所で紹介してもらいました。
問診と心理テストを受けた後、医者との面接で言われたのは...
 
「あなたは生まれつき熟睡できない体質のようです。」
 
・・・?!(汗)
 
でも医者の話では「こういう体質の人が、人類が生き残るために必要だった」とのこと。
集団が全員熟睡してしまっていたら、ふいに災害や敵に襲われると全滅の可能性が...熟睡せずすぐ目が覚める人がいることで、危機対処が出来ます。
つまり僕は「イベント」「非常事態」向けの体質だと言うこと。
 
とはいえサラリーマンが、通常時昼間居眠りしているようでは困ります。
そこで夜熟睡できるように、薬が処方されました。

本来は薬など飲まなくて済むのに超したことはありません。
でも薬を飲まないで日常生活に支障が出るよりは、正しく処方された薬で快適に生活できる方が、ずっと楽だし有効です。
あと休憩時間等に「5分間居眠り」することを勧められました。
やり方は解ってますので試してみます。うまくいったら皆さんに紹介してみようかなと。