(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

寝不足のツケ

昨日のダウンから一夜。
先週行った心療内科へ再度行ってきました。
処方された薬の効き過ぎが原因と想っていましたが、医者の話は「寝不足のツケ」。
熟睡できない体質のため、慢性的な寝不足状態だったのが、今回飲んだ薬で心身のバランスが一時的に崩れた可能性があるとのこと。
このツケはやっかいです。寝だめは出来ないし、熟睡しにくいのではただ長く寝ればいいものでもないようです。
う〜ん、どうすれば...

夜爆睡して、更に昼間も眠いわたしはどうすれば(だまれ

みけさん、もしかしたらあなたも熟睡できていないかもしれません。
僕も寝付きはいいし、夜中に滅多に目が覚めないのです。

ここからは医者の受け売りですが、
・眠りには「体の眠り」と「心の眠り」がある。
・体の眠りと心の眠りが一致しないと熟睡できない

話題になった「睡眠時無呼吸症候群」も、不眠の自覚症状がないことが多いそうです。

(15:38)