(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「七夕豪雨」再来

  • 静岡市内の雨量、350ミリ超す 鉄道など運休相次ぐ

asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/0630/020.html
今朝は激しい雨の音と雷で目が覚めました。
あまりに激しい雨のためキャビーナの屋根も役に立たず、久しぶりに合羽を着て出勤。
会社到着後からますます雨は強まり、職場の各所で雨漏りして通路は水浸しになりました。
まさに「七夕豪雨」再来です。
七夕豪雨についてはここを参照してください。

静岡市民ならほとんどみんな知っている「未曾有の大水害」。
この大水害対策のため、四半世紀以上の期間をかけて「大谷川放水路」が造られました。
 
雨が上がり、晴れ間の出た会社帰り、巴川と放水路を見に行ってみました。
放水路は立派に機能を果たし、被害は最小限にとどまっていました。

いつか僕のホームページに、この「静岡のプロジェクトX」を取り上げてみたいなと想っています。

(19:21)