(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

整体3日目(最終日)〜考察

今日も効いた〜!!
肩のこりや上半身のこわばりはほとんど取れました。
代わりに筋肉痛...
整体のもみほぐしで、血行が良くなったことの副作用みたいなものということで、冷湿布を買ってきました。
 

  • 僕の肩こりがここまで悪化した原因(医者や整体師の話を総合)

1.僕の性格から、普段から人前で必要以上に気を遣っていた
2.気を遣って緊張していたため、肩や背中の筋肉に無意識のうちに力が入ってしまっていた
3.その緊張の疲労が溜まって重症の肩こりになった

  • 対処方法とその結果

・自己対処…薬屋で買った湿布を貼る…その程度では効果無し
・近所の外科医…肩に筋弛緩剤を注射…対症療法のため3日と持たず
心療内科…緊張を和らげるための安定剤…悪化は防げるが、溜まったこりは解消せず
・整体師…整体マッサージ…現在溜まっていたこりが解消、但し不必要な緊張を解消しなければまた悪化の可能性あり
 
これで自ずと対処方法が明らかになりました。
 
肩や背中のこりが取れたら、腰も足もこっていたことが判明。
来週も予約を入れました。
やはり数年来のこりは3日では取りきれないようです。

(22:42)