(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

清水みなと祭り

(公式ホームページ:http://www.dango.ne.jp/matsuri/
買ったばかりのデジカメのテストを兼ねて、現在開催中の清水みなと祭りの「総踊り」を見物してきました。
目抜き通りの「さつき通り」が人であふれ、熱気がみなぎります。
 

  • 新しいデジカメの感想

 ・最新式のデジカメでも、「撮る人の腕」が悪ければ良い写真は撮れない。

言い訳じゃないですが、総踊りの会場はデジカメでの撮影は非常に条件が悪いのです。
・夜間
・提灯、スポットライト等明るさも色温度も不規則な照明
・激しく動く被写体
・撮影場所の制限

その上買ったばかりで操作に慣れていないデジカメでは、うまく撮れなくても仕方ありません。
 
総踊りの曲は下記の7曲

  • 古典踊り系(僕が勝手に命名

・次郎長おどり
・港おどり
・清水おどり

  • かっぽれ踊り系

・港かっぽれ
・活惚レゲエ
・かっぽれ侫武夛
・かっぽれエイサー(今年から加わった新曲)
 
僕が好きなのは、清水踊りだったりします。
「ヨ〜レヨレヨレ、ヨ〜イヨイヨイ、ヨイヤサノヨイヤサノ、ヨ〜イヨイヨイ〜」というかけ声が気に入っています。
(そういう清水人の僕は、全く踊れないという...(爆))
今年から加わった「かっぽれエイサー」は、初めて見ましたが一発で気に入りました。
名前の通り沖縄民謡の要素を取り入れた、かっぽれ系の踊り。踊り手オリジナルの踊りを途中に入れられるところなど、「踊りがい」がありそうです。
 
今日撮った写真は、僕のホームページに掲載・・・は見合わせます。
「試し撮り」写真を掲載するのは、被写体の踊り手やカメラマン(プロ、アマともに)に失礼です。
来年良い写真が撮れたら掲載してみたいです。フォトコンテストもやっていますがさすがにそれに参加するのは...

(22:36)