(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

我が家のビフォーアフター

  • 業者集中打ち合わせメモ

・2004年9月24日
 ・O工務店・・・11:00〜12:00、来訪者:2名、対応者:僕、母
 ・内容:自宅現状調査
  床下及び屋根裏を覗いて、柱、梁、断熱材、土台の状況等を確認
 ・次回来訪時にレイアウト変更プランを作成して持参する。
 ・次回予定・・・10月1〜3日予定、詳細な日時は追って連絡。こちらで他社との日程調整をする。
 
 ・O.H.社・・・13:30〜14:30、来訪者:2名、対応者:僕、母
 ・内容:リフォームプラン提案及び自宅現状調査
 ・前回の打ち合わせに基づいて、リフォームプランの図面とCGによるデザイン画が提出された。
 ・プラン図面の内容を確認して、一部修正(2階の収納部分のレイアウト)を要望。
 ・屋根裏を覗いて、柱、梁、断熱材の状況等を確認
 ・次回来訪時に今回のプランに基づく概算見積もりを提出していただく。
 ・あとリフォーム関連の雑談。
 ・次回予定・・・10月1〜3日予定、詳細な日時は追って連絡。こちらで他社との日程調整をする。
 
・O.H.社との雑談の中で、「劇的!!ビフォーアフター」の話が出ました。
・業者の方も見ていて、自社のリフォームプランの参考にしているとのこと。
・「デザイン費抜きでも安すぎ」「スポンサーから現物提供してるのでは?」「それでも依頼者は番組内で出た予算はちゃんと払っているらしい」「『匠』も番組内で出た業者も宣伝になって、番組でリフォームした家ではほとんどみんな喜んで苦情は出ず、番組制作費も安く、番組の出演者も視聴者も喜び、良いことずくめらしい」「番組を見た人が直接『匠』にリフォームを頼んだら丸投げされた事例が有るとか無いとか」「リフォーム後1ヶ月経たないうちに部屋の中が散らかる家が多いのでは」
・こんな話をしました。
 
・夕食後、家族会議。昼間の業者との打ち合わせを同席していなかった父に説明。業者と顔合わせせず、僕に「丸投げ」している父に、「せめて業者との打ち合わせに同席して欲しい」と要請。
・E建設から提案された「モデルハウス宿泊体験」10月の出来るだけ早い週末に実施できるように依頼する。
 
・次回打ち合わせ・・・9月26日(日)午後、E建設予定

(20:25)