(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

我が家のビフォーアフター

  • 間取りレイアウト打ち合わせメモ

・2004年10月19日
 ・K設計室・・・19:00〜20:00、来訪者・・・1人、対応者・・・僕、母2名
 
・内容:
 ・先日10月15日の自宅調査時に提出されたレイアウトプランを元に、僕と両親で検討した間取りプランを提示。
  ・プラン1・・・水回り(洗面、浴室)を移動させない
   利点・・・コストを抑えられる。
   欠点・・・DKの平面が変則的になる。洗面所への動線がダイニングを横切る。
  ・プラン2・・・水回り(洗面、浴室)を現在のシステムキッチン部分に移動させる
   利点・・・家の動線が整理される。長方形のDKになり利用しやすくなる。
   欠点・・・費用がかさむ。扉を開けると玄関から風呂の中まで見えてしまう。
 ・打ち合わせの中でプラン3が浮上
  ・プラン3・・・水回り(洗面、浴室)を現在の1回6畳間付近、家の中心へ移動させる。
  ・利点・・・家の動線が整理される。プラン2の欠点である玄関から風呂が見える問題を解決できる。
  ・欠点・・・費用がかさむ。家の中心に来る洗面所に、光と風が入らない。
 ・どの案も一長一短。結局コスト重視のプラン1と、レイアウト重視のプラン3の両方で耐震設計と費用見積もりを行うこととする。
 
・次回内容:
 ・耐震設計図の作成と、費用概算見積もりの策定。
 ・設計図、見積もりは順次出来上がり次第僕宛に連絡して、10月31日までに再度打ち合わせを行ってプラン策定を完了する。
 ・次回打ち合わせ日時は準備ができ次第連絡を取って決定。(来週予定)