(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

中津川オフ会レポート(その2)

・2004年10月24日
朝起きたのは午前6時頃。
僕はどこでも寝られるけど、枕が変わると熟睡できないたちです。
でも今回は寝心地のいい布団と薬のおかげで、かなりよく眠れました。(前回のオフ会は畳にごろ寝だった)
 
皆はまだ熟睡中。二度寝しようとしましたが寝付けず起き出したものの、居場所が無くなってしまいました。
昨日着たワンピースのまま玄関から外へ出ると、新聞が届いていますが周囲には誰もいません。
新聞を手に裏庭に回り、その場にあったいすに腰掛けて小一時間新聞を読みました。
一面トップは...言うまでもないです。
 
次に起きたのは六花さんでした。
できすとりんさんも起き出して朝食の支度。
朝食の準備が出来たところでできすとりんさんに頼まれて、まだ寝ている一同に向かって手をたたきながら「はい、みなさ〜ん。朝ご飯が出来ましたよ〜!起きてくださ〜い!」(笑)
 
寝坊の4人は寝起きが悪いです。起き出して朝食が始まるまで30分以上かかったかな?
ご飯にみそ汁。きのこ料理のおかず。ご馳走様でした。(料理の詳細が思い出せない...)
 
朝食後、皆で新聞を見ます。テレビは新潟県中越地震のニュースの後、日曜討論が流れていました。
折り込みチラシの求人広告に「菓子の袋詰め作業、時給140,000円〜250,000円」(だったはず)と書いてあるのを見つけて、誤植だろうと言いながら「ここに就職したい」「転職したい」と盛り上がってました。
 
その後は、いちゃいちゃしたり、ごろごろしたり、大いびきで寝たり...
僕はそんな様子をぽつぽつ写真に納めました。
 
やがて昼になり、撤収作業。僕の撮った分も含めて、できすとりんさんから今回の写真データのコピーをもらいました。
帰る時間まで少しあるので、できすとりんさんがどこかへ車を走らせます。
 
山道を走り抜け、着いたところは「馬籠宿」。
大勢の観光客で賑わっていました。駐車場の空きが無くて難儀しましたが。
五平餅を売っていた売店のおばちゃんと、できすとりんさん、双葉さんが話をしていましたが、どうもおばちゃんは僕たちを「どこかの劇団(劇団四季みたいな)一行」と思いこんだようです。
黒ロリ姿の双葉さんは間違いなく「主演女優」と見られてますね。
 
五平餅を食べた後、馬籠宿観光。
写真、撮ってます。ここで記念の集合写真も撮りました。
それにしても双葉さんは、どこでも「絵になりますね」...
 
馬籠宿観光後、中津川駅へ。電車の時間を確認後食事に行くことに。
僕は昼に五平餅2本しか食べてなくて、おなかペコペコになってました。
昨日行った喫茶店に行く途中で一旦停止。
昨日撮り忘れた「三菱電機株式会社 中津川製作所」の写真を撮りました。僕のわがままを聞いてくれてありがとうございます。
 
茶店でそれぞれ食事を頼みましたが、僕の頼んだ定食がなかなか出てきません。
乗る予定の電車の時刻がせまってるのに...
やっと出てきた料理を大急ぎで食べました。10分で完食。味わう暇もなし。
 
結局間に合わせるのは無理なので、乗る電車を遅らせることになりました。(爆)
またもやここで、ぱるふぃさんと双葉さん、伽奴さんと白黒さんが...(以下略)
 
津川駅に戻ってきたら、乗る予定の電車の発車10分前!
慌てて土産をキオスクで買って、あわただしい別れの挨拶になってしまいました。
乗る電車の整理券券売機が止まってるし...
 
・回想:
撮影会後、なんかテンションが下がったオフ会になりましたが、僕としては有意義なオフ会でした。
「悟り名古屋合宿」「ゆき。さんの名古屋オフ」に比べて物足りなさはありますが、あれはテンションが高すぎてついて行けなかったし、今回くらいが丁度いいかも。
 
撮影会は、僕としては課題が残りました。
カメラをフルオートのまま使いましたが、後から見ると手ぶれが多すぎ。中途半端に明るかったのでフラッシュが光ったり光らなかったり...
三脚も用意しましたが、使わずじまい。固定してしまうと動きのある写真が撮れなくなってしまいます。
次回の撮影会までにもっと上手な撮影技術を研究しなくては...
 
そして僕の「悟りコミュニティの中の立ち位置」を再確認するオフ会になりました。
双葉さん、ぱるふぃさん、伽奴さん、白黒さん、みんな抱き合っていちゃいちゃしている中で、僕は結局誰とも直接さわりませんでした。
でも全然(とまではいかないけど)不満は感じなかったです。
みんなの輪の中に入っていて、かつ半歩離れて、みんなが楽しんでいる様を見渡して、写真に納める。
それで満足している自分に気づきました。
 
最後に六花さん。
撮影会中に「青いイヤリングが、メイド服によく似合っている」と言ってくれてありがとう。
すごく嬉しかったです。アクセサリを着ける女性の気持ちが少し分かった瞬間でした。
 
僕にとっての「ハレの日」前半終了。
後半の「天竺撮影会」は2週間後の予定。
 
皆さん、ありがとうございました。また会いましょう!
 
以上です。

(23:18)