(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

悪徳業者と悪夢

「ヒューマンアビリティ」
これがどんなものかは下記のページを参照してください。

昨日の午後、職場に「ヒューマンアビリティ」の「ホリコシ」と名乗る女性から電話がかかってきました。
「あなたが受講している、資格口座の更新手続き」らしい内容を説明し始めます。
 
僕の忌まわしい過去の一つが「資格商法にだまされて、多額の金をむしり取られた」こと。
「ヒューマンアビリティ」にも何度騙されたか...
「あんたの所から、今後一切サービス等を受ける気はない」と電話を切ろうとすると、逆ギレして挙げ句の果てに電話に出た事務の女性を中傷する始末。
 
多額の借金に苦しめられた悪夢再来...
周囲の目もあり、後日電話をすると電話番号を聞き出して一旦切る。
 
帰宅して過去の記録を調べると、ここ宛に3度もクーリングオフの手続きをしていました。
その時に書いた文面の一部です。

私はどのような理由であれ、自分から連絡をとって自分の意思で申し込みをした場合以外のあらゆる資格取得、通信教育等を受講、利用をする意思は全くありません。
今後株式会社 ヒューマンアビリティ及び関係する全ての会社、団体からの通信教育を始めとしたあらゆる勧誘、サービスの利用を一切行いませんので、私の個人登録を抹消し、全ての個人情報を消去してください。
そして今後一切あらゆる手段の連絡、勧誘等をお断りします。

これを送りつけられていながら今回電話を(以下略)
 
一夜明けて今日。
ここに出向いてことの次第を説明しました。

★清水消費生活相談窓口
 《所在地》
 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号 静岡市役所 清水庁舎1階
 《電話番号》
 ●消費生活相談専用  0543-54-2172
 
★清水警察署
 所在地   静岡市清水区天王南1−35 (424−0014)
 電話     0543(66)0110

本当は刑事告発したいくらいでしたが、アドバイスに従って、クーリングオフの手続きに準拠した文書を再度送りつけました。
 
僕の実体験から皆さんに忠告です。

  • 「資格」というものは、自分がやりたいことをやるために必要になってから、自分から申し込みをして取得するものである。
  • 他の人から勧められて取得した資格は、実生活で役立つことはない。
  • 職場等に、断りもなく電話をかけてきて、自分の職務に直接関係ない商品やサービスを勧める業者は、ほぼ100%「悪徳業者」である。

確実な対策はただ一つ。「門前払い」
(電話に対する門前払いの参考:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20050714#1121340209
困ったときは、市役所の消費者相談窓口や警察に、早めに相談しましょう。

(20:18)
 
デパスの力を借りて、悪徳業者に悪夢の手紙を送りつけた後...