(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

東京小旅行レポート〜その2

今日はパソコンに向かうのがしんどいけど、書いてしまわないと気分がすっきりしないので、一気に仕上げます。

  • 2005年6月11日

起床は6時過ぎ、ホテルにて。昨日の帰りにコンビニに寄って買ったパンとお茶で朝食。
8時前、ホテルを出発。
西武新宿駅航空公園駅、駅から徒歩で会場へ。

移動中、一抹の不安がぬぐえませんでした。
・コスプレイベント初参加。レイヤーはもちろん、スタッフ、観客としても未経験
・どのくらいの人が来場してくれるか見当も付かない。レイヤーもスタッフも!
スタッフ間の連絡不十分で、当日のスタッフが何人来るのかも僕は把握していないのでした。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
9:00過ぎに会場に到着すると、主催者を始め既に6人ほどのスタッフが来ていました。
早速荷物を置き、設営の手伝いをしていると、さらにスタッフが到着。計10人になりました。
10人揃ったところで自己紹介&名刺交換。
 
僕が「悟り」関係者と自己紹介すると、いきなりみんな引いていました。
コスプレ関係者から見たら、やはり「悟り」は亜流(異端?)のようです。
主催者の厚意で「悟り」抜きでスタッフとして参加すると説明して、事なき(?)を得ました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場設営、役割分担、来場者対応の確認等、準備を済ませて、10:30のイベント開始を待ちます。
その10:30の前から、既に会場入り口で待っている人が!
 
そして10:30。CDでBGMを流すと同時に主催者のアナウンスでイベント開始!
どっと押し寄せはしませんが、続々と来場者が来ました。
僕は取りあえず荷物預かり場に立ち、来場者の荷物管理に当たりました。
 
11:00を過ぎた頃から、本部に詰めているスタッフが色めき立ってきました。
主催者の当初予想来場者数を、早くも突破したとのこと!
思い思いのコスチュームに身を包んだ男女が、会場に何十人と広がりました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
当初は僕も女装するつもりでした。
そのために中身女装してきたし、衣装も用意していました。
 
しかし来場されたレイヤーの方たちを見ると「これはとても僕が加われるレベルではないな」と想ってしまいました。
僕は衣装は用意したものの、ウィッグとメイクの準備を全くしていませんでした。
すっぴん男の女装で精神的ブラクラを振りまくのは、参加してくれたレイヤーの方たちに失礼です。
 
結局衣装もデジカメも封印しました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回のコスプレイベントの趣旨は「女装もOKで、できるだけ制約を付けないオールジャンルのコスプレイベント」でした。
結果、女性の方がかなり多いものの、様々なコスチュームをまとった男女が入り混じる光景が出現しました。
コスプレイベント参加経験豊富なスタッフでさえ、「あれは何のコスプレだろう?」と言い出すほど。初参加の僕には判るはずもありません。
 
でも、実に見ていて楽しいです。
雰囲気から察して、通常のコスプレイベントではまず出会わないと想われるジャンルのコスプレイヤーが一堂に会して、談笑して、写真を撮り合っている。
「コスプレって、やっぱりいいものですね」
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
スタッフも含めた参加人数は90人を超えました。
そして楽しい時間が過ぎ、大きなトラブルもなく15:00のイベント終了時刻を迎えました。
終了直前に集合写真を撮り、主催者の終了宣言に拍手がわきました。
 
僕はそれどころではなかったです。
終了前後、預けた荷物の引き取りに来る人たちの対応に大わらわ。
結局昼食抜きでほとんど立ちっぱなしでした。スタッフのほぼ全員がそうでしたが。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
撤収作業後に会場施設内のカフェで、ケーキと珈琲で一服。
 
しばらく休憩後、夕食&反省会のため、近くの馬車道に行くことになりました。
車組と電車組に別れて移動。
駅の改札を出るときに、僕の直前の人が自動改札機に引っかかり、僕を含めた数人が馬車道の場所を知っている人と一時はぐれるハプニングなどありましたが...
 
馬車道に全員揃ったのが18:00頃だったはず。スタッフ+参加者の一部で十数人。
僕の座った席の向かいの人が、割引券を持っていました。
但し4人までしか使えません。僕が座ったテーブルの4人で割引券を使うことにしました。Thanksです。
 
食事後の反省会。議論は白熱しました。
今回のイベントがほぼ成功裏に終わったことでは、大方の意見が一致しました。
主催者は「次回も開催したい」意向を表明し、イベント参加者からも期待の声があったようです。
しかし次回開催にあたって、今回の数多の問題点と、次回のイベントの方向性について様々な意見が出されました。
 
気が付くと21:00。mixi等ネット上で引き続き協議を続けることとして、馬車道を出て解散となりました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ホテルに戻ったのは22:00頃。
20分ネットを借りて、風呂...昨日と同じ問題。
昨日より男が多くて苦労しました。多分見られてない...と想う。