(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

東京小旅行レポート〜その3

  • 2005年6月12日

一大イベントも無事終了して、今日はもう帰るだけ。
でもせっかく東京まで来たのに、このまま帰るのはつまらない...
朝7時前に目が覚めて、ベッドの上でごろごろしながら「もえるるぶ」を眺めます。
疲れもあるので午前中だけ遊んで、昼になったら帰ることに。
 
ところが、ほとんどの目的地が開く時間が11時以降。
う〜ん...
 
取りあえず9:00頃ホテルをチェックアウト。
・今日の行程表
ホテル
 |
新宿御苑を散策
 |
新宿JOYLAND(開店前なので外からしばらくショーケースを眺めた)
 |
コミックとらのあな(1冊本購入)
 |
ルミネ新宿の本屋で涼を取りながら時間潰し
 |
コスメイト新宿店
 |
新宿駅
 
13:00過ぎに東京駅に戻り、新幹線で帰途につきました。
 
・この日のコメント
コスメイト新宿店、品揃え豊富なのはいいけれど、アダルトショップ併設でアダルトショップを通り抜けないと入れないのは勘弁して欲しい。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 

  • 今回の小旅行感想

翌日の今日ダウンして会社を休むほど疲れたのに、疲れを感じさせないほど充実した旅行でした。
やはり旅行にはガイドブックがあると何かと便利です。
 
所沢のコスプレイベントですが、イベント初参加ではこれで良かったのか悪かったのか僕には判断は付きかねます。
でも男性も女性も来てくれました。女装コスプレイヤーも複数人来てくれました。
カップルでプ○キュアのコスプレをして、ポーズを決めたところをみんなが写真に納めているところを見たり、荷物預かりで「ちょっと背が高いけど、綺麗な女性だなあ」と想った人が太い声で御礼を言ってくれたり...
 
(男性の)女装禁止コスプレイベントのあまりの多さに、「それじゃ自分たちで(女装コスプレOKの)イベントをやろう!」と、この企画を立案、実行した主催者の願いは(ある程度は)実現できたと想うし、それに参画できたのは良かったと想います。
 
あと実感したのは、「プライベートなオフ会」と「パブリックなイベント」、「悟り」と「女装コスプレ」、それぞれの違い。
まず断っておきますが、どちらが「よい」「悪い」ということはありません。
でも、多くの不特定多数の参加者を集めるイベントや、顔を含めた全身を見られることを前提としたコスプレは、やはり敷居が高いことを否定できないことを、肌で実感しました。
 
それでも今回、「悟り」の外の人たちと出会い、共に行動して、意見を述べ合ったことは、僕にとっては大きな収穫でした。
僕の活動のメインは「悟り」だし、多くのリソースをつぎ込まなければならないイベント参加は、さすがに僕にはきついです。
でも「次回」があるなら、是非参加したいと想います。
 
長文になりましたが、テキストレポートは以上です。
 
追記:今回はイベント中デジカメを「封印」したので写真はほとんどありません。
昨日と今日ここに掲載した写真は、20枚に満たないイベント開始前と終了後に撮ったものの中から選びました。