(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000010-maip-soci

  • <悪質訪問販売>経産省が全国の処分業者をHPに一覧掲載

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000011-mai-soci

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/

    • 2005年6月末日、公表された悪徳業者リスト

(PDFファイル:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/press/050701shikkoujigyoushamei.pdf

  • 悪徳リフォーム業者の撃退5カ条

asahi.comhttp://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200505250192.html
・5カ条が読み取りにくいので、一覧にさせてもらいました(原文のまま抜粋)

  • 撃退法(1)「危険個所を指摘されても、決して『え、本当ですか?』と言ってはいけません。『ああそれ、わかっています』と言い切って、話を聞かないこと」
  • 撃退法(2)「じゃあ、息子(夫)と相談するから」(この場合、息子が本当にいようがいまいが構わない) 
  • 撃退法(3)「じゃあ、知り合いの設計事務所を入れるから、一緒にお話ししましょう」
  • 撃退法(4)「見積書、契約書、仕様書を残すことが重要です」
  • 撃退法(5)「耐震補強などは綿密な計算に基づかないとかえってマイナスなので、図面を要求すること」
  • Yahoo!ニュース〜トピックス〜消費者保護

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumer_protection/

  • (元)うつ病患者の独り言 for はてな【2005/4/27】〜悪徳業者と悪夢

http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20050427#p2 、過去の僕Blog記事です)

・かつて僕も悪徳業者に騙された身。悪徳業者撲滅のために声を上げさせてもらいます!