(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

プチオフ会

スピナッチを出た後、近所のカラオケボックスに向かいました。
そこで開催される会合...オフ会に参加するため。
 
今日スピナッチに連れて行った人は、ゆき。さんの「マタ友」です。
そしてオフ会の主催者は、針巣さんの「マタ友」でした。
GID性同一性障害)関係の人たちが集まって、自由に意見交換する「プライベートオフ会」と言う趣旨です。
本来は門外漢の僕ですが、主催者の厚意で参加させてもらうことになりました。
 
参加者は僕も含めて7人。
一人ずつ自己紹介をしながら、自分の今の状況や思いを率直に語っていきます。
僕は、いつものオフ会の時のように、みんなの話しに耳を傾けます。
 
正直言ってしんどい内容もありました。それでも不思議と苦痛には感じなかったです。
僕はみんなの話をちゃんと聞き、参加者全員も同じように耳を傾けて、意見交換をしました。
 
ここに集まった人たちは、多少の違いは有れども「自分の今の状況」「自分の今の気持ち」を、周囲に聞いてもらえない、理解してもらえない人たちです。
中には生まれ故郷を離れて、ここに移って来ざるを得ない人もいました。
「自分を理解して欲しい」「せめて話を聞いて欲しい」...僕にも経験があります。だからこそ僕は話を聞き続けました。
 
そんな中で出た話題が「静岡はGIDに寛容だ」という話でした。
異性装をしていても拒絶されることがほとんど無いと...初耳でした。不勉強ですね。
 
僕からは「悟り」の概要を簡単に紹介しました。
自分のあり方に悩む人たちは、「異性の服を着るのが楽しいから着る」「ネタにするために着る」という考えを、どう受け止めたのでしょうか?
 
30分延長して2時間半。17:30頃お開きになりました。