(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のスピナッチ

・14:00頃入店、15:00頃退店
メイドさん2人お出迎え+カウンターの女性1人
・ランチセット(ハンバーグランチ、ホットコーヒー)、1000円
 
今日は大入りでした。
来たときに既にお客さんが10人以上、その後も続々と来店して席はほぼ満席。
 
ほぼ定位置と化したカウンターの中央より奥目、カーブの始まる場所に座りました。
メイドさんは接客で忙しいので、来客ウオッチング。
 
・店の入り口付近のカウンターに長居する常連客
・奥のテーブル席でオタ話に花を咲かせる男性グループ
メイドさんにオムライスに絵を描いてもらってはしゃぐ一同
・熱心にスケッチブックにイラストを描く人
・etc.
 
そんな中でも、2人のメイドさんは笑顔を絶やさず、注文取りや料理を運ぶときにご主人様みんなと少しでも会話を交わし、オムライスに絵を描くときに自分も楽しんでいる様子。
 
うん、この雰囲気がいい。
ウェイトレスが事務的に料理を運んでくる、普通の喫茶店に行く気はさらさらない僕が、毎週ここに通う理由の1つです。
 
帰り際、混雑しててすみませんと言うメイドさんに「繁盛してて何よりですよ」と返して店を後にしました。
毎週通ってるんだから、いい加減メイドさんの顔と名前を覚えないと...
 
追記:
昨日開店した「メイドール」(公式ページ:http://www.maidoll.jp/)に行ってみました。
場所は伝馬町通り沿い、新静岡駅からFIVE-Jの方に出て東に進み、スルガ銀行のある角をさらに少し進んだ左側。白黒の「メイドール」看板が出ているビルの2階です。
(地図・・・中央の印が店の場所:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/58/18.554&el=138/23/30.576&scl=10000&bid=Mlink
特に迷うこともなく、徒歩でスピナッチとはしごをするのも十分可能です。
 
黒板に色とりどりに書き込んだ、メイド喫茶の看板が入り口に出ていましたが、周囲は閑散とした雰囲気。
客が行列を作っているでもなし、メイドさんが集客のため店頭でビラ配りをしているでもなし。
客が入っているのか入っていないのか不明です。
 
僕は場所だけ確認して入りませんでした。(入らない理由は一昨日の日記を参照)