- 3つ星はアップルのみ――PCメーカーの顧客窓口を格付け
(ITmediaエンタープライズ:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/23/news112.html)
格付けは、「顧客と企業の関係を最も的確に示すのが問い合わせ窓口」という考えに基づいて行われているという。
・時には、なかなかつながらなかったりたらい回しにされたりして、ぶち切れているお客様相手に、ひたすら低姿勢である意味「なだめすかして」トラブル対処をしなければならない、「顧客窓口」という部門の大変さと大事さ。
・下手をすると悪評を垂れ流されます。インターネットのある現在では、ことのほか早く!
・直接携わってはいないけど、大変さと大事さは「メーカー」に勤めている僕も肌で感じてます。
・この記事で一寸驚いたのは、かつて酷評された「ソーテック」と、安かろう悪かろうの代名詞みたいな「マウスコンピュータ」が、「2つ星」を取ったこと。
・NECが星1つというのに、時代の流れを感じます。