(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 3つ星はアップルのみ――PCメーカーの顧客窓口を格付け

ITmediaエンタープライズhttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/23/news112.html

格付けは、「顧客と企業の関係を最も的確に示すのが問い合わせ窓口」という考えに基づいて行われているという。

・時には、なかなかつながらなかったりたらい回しにされたりして、ぶち切れているお客様相手に、ひたすら低姿勢である意味「なだめすかして」トラブル対処をしなければならない、「顧客窓口」という部門の大変さと大事さ。
・下手をすると悪評を垂れ流されます。インターネットのある現在では、ことのほか早く!
・直接携わってはいないけど、大変さと大事さは「メーカー」に勤めている僕も肌で感じてます。
 
・この記事で一寸驚いたのは、かつて酷評された「ソーテック」と、安かろう悪かろうの代名詞みたいな「マウスコンピュータ」が、「2つ星」を取ったこと。
NECが星1つというのに、時代の流れを感じます。