(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

自動車学校

  • 普通二輪AT限定〜第1段階〜4、5時限目受講

体調を崩して1回受講を休んだ分を穴埋めすべく、2時間連続で受講。
教官は白髪交じりの年配教官でした。
 
・4時限目・・・S字コース、クランクコース中心の教習
・5時限目・・・スラローム中心の教習
 
教習用の400cc大型スクーターの挙動や車体感覚にも慣れてきました。
...が、クランクコースに苦戦。バランスを崩して止まったり、コース境界のパイロンを引っかけたり。
幅2mの直角に曲がったコースは、MT二輪ほど小回りの利かないAT二輪には、かなり厳しいです。
 
スラロームは、最初はコース内のセンターラインをパイロンに見立てた練習から。
何回か練習してからパイロンのコースにチャレンジ。
2回目でパイロンを引っかけずに4.5m間隔、27mのコースを7.8秒ほどでクリア。
目標タイムは8秒以内。「初回でこれだけ出来れば上等」と褒めてもらえました。
 
第1段階の最低5時間はこれで受講。
でも、まだ坂道の教習が未受講で、クランクや一本橋が完全ではありません。
第1段階クリアまではまだもう少し...
 
蛇足:今日の教習開始時に、教官が一本橋から落ちました。「猿も木から落ちる」ということにしておきましょう。