(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 東海地震説に「間違い」 提唱から30年 石橋教授見解

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizushin.com/feature/jisin/jisin_kiji/20060327000000000016.htm
・見出しだけで勘違いや狼狽せずに、内容をよく見てください!

駿河湾地震東海地震)は1944年(昭和19年)の東南海地震の割れ残りで、すぐにも起こるかもしれないと考えた。30年たって、現実にまだ起こっていないのだから、『割れ残り』という解釈は間違っていたと言われても仕方ない」という。

・これが現時点での神戸大理学部地球惑星科学科の石橋克彦教授(62)=当時東大理学部助手=の見解です。ただし、

ただ「駿河湾単独では起こらないと今はっきり言うことはできない。割れ残りではないとしても、ひずみの蓄積などからみて東海地震の発生を否定できない―という中ぶらりんの状況が地震学全体のつらいところだと思う」とも付け加えた。

・つまり、駿河湾の地下が現在どうなっているのかは「神様でもなければ分からない」と。

ただ、「東海地震の可能性」を否定する見解ではなく、社会にとって安心材料にはなり得ない。

・いつかは分からないけど「遠くない将来に必ず東海地震は起きる」と。
・「備えあれば憂いなし」「天災は忘れた頃にやってくる」というのが真実と言うことですね。
 
・上記の関連記事

・ここのCMなんですが...

男が、地震学者らしき男に、胸ぐらをつかんで詰め寄り、
「先生!東海地震はいつ起こるんですか?!」
「そんなの、神様じゃないとわからないよ。」
 
そこで男が、ラモス瑠偉にそっくりな神様の所へ赴き、
「神様、東海地震はいつ起こるんですか?」
 
神様はあっさりと、
「ンー、ワカンナイネ。」

・CM動画をWeb上で探しましたが見つかりませんでした。セキスイハイム東海のHPにも情報無し。
静岡県限定のテレビCMのようです。残念!